人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いかの塩辛

私の大好物。自家製 いかの塩辛。
出来上がりまで2日かかりますが、2日待つ甲斐ありです。

お酒に弱いくせに、おつまみ系・珍味系に目がありません。


<塩辛の作り方>
(全てにおいてざっくり系で、美味しかったと言ってもらえても、二度と同じ味を再現できない私・・・・)

1.いかを洗って皮を向き、わた・げそ・身の部分に分ける。
2.わた・身の部分に塩をして一晩寝かせる。げそは他の料理にぜひおつかいくださいね。
3.翌日、わた・身の塩を洗い流し、身の部分は食べやすい大きさに切ります。
4.わたの中身をボールに出して、酒を少し加えてのばす。
5.4のわたに、切ったいかをいれ、塩や柚胡椒、お好きな調味料で味付けをして混ぜます。
6.しばらく寝かしたら、は~い、おいしい塩辛の出来上がり!!!


franc franc にてリーフ型のガラスの器(塩辛の入った器)を購入。
ほかにブルーや紫、ピンク、ブラウンなどいろんな色がありました。
そして、とてもラッキーなことにセールでひとつ315円に!
ん~、なかなか可愛いなぁ。

いかの塩辛_a0219446_18474435.jpg

   
by atelier-jk | 2012-05-06 18:45