人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちの子

うちの子 _a0219446_14163624.jpg


うちの子 こんなんです。すでに遊びに出掛けました。今 小3で、私の友人からは ”昭和の子ども” と、愛情をこめて呼ばれています。

だれがこんな風に育てたかというと・・・・・、もちろん私。夫くん、ごめんなさい!

先日の授業参観では、計算問題を解いて先生にプリントを提出するのはほぼ最後。

しかし、これ、私の幼少のころにそっくりなのです。
私も富士山が望める丘の上の原っぱで、夕日が沈み、母の「もう夕飯よ~、帰ってきなさ~い。」の呼び声まで夢中になって遊んでいたっけ。百科事典は大好きだけど、家で宿題以外の勉強もすることなく、遊び三昧の楽しい毎日を過ごしていたなぁ。だから、息子の遊びへの情熱が理解できてしまう・・・・。で、ドイツにいる時は夏は空が 22時ぐらいまで明るく、冬は3時すぎると暗く寒いので、真赤な夕日とともにお家に帰ろうなんて年にどれだけできるのだろう・・・・という感じ。せっかくドイツではなく、日本にいるのだから、夕日が沈むくらいまでは遊ばせてあげたい・・・・・。遊びに飽きるまで遊んで欲しい・・・・・。

いつか、こんな子育てが日の目を見るときがくるといいなぁ。でも、来るかな?
高1の娘も同じ育て方をして、いまだやる気switch捜索中。

あぁ、神様。まずは私が成長しなくてはなりませんね。
by atelier-jk | 2012-04-25 07:15 | 子育てのこと