Olive

a0219446_9542511.jpg

今年のオリーブの収穫です。

オリーブは1本でも実をつけますが、比較的自家受粉しにくい植物とのことで、うちではマンザニロとネバディロ ブランコの2種類の木を育てています。

今年は9月の台風で実が落ちてしまいましたが、台風の強風にも負けず、10数個のオリーブの収穫がありました。実りがあるってとっても嬉しい!毎年初夏のころ、家の木々に小鳥が集りさえずるその光景ののどかさに心が癒されるものです。・・・・・、しか~し、そんな光景に小さな幸せを感じている私の目をぬすんで、な、な、なんと、実は、小鳥たちはついたばかりの小さなオリーブの実を、私より4カ月も先に収穫しているではありませんか!!!私が小さな幸せを感じているそのときに・・・、しかもかわいらしいさえずりは、よ~く考えてみると仲間の小鳥たちにえさがあることを知らせていたようなのです・・・・。初めはとてもショックだったけれど、収穫したオリーブをうまく漬けることに自信のない私は、「どうぞ好きなだけ召し上がれ~。」なんて気前良くなってみたりして。


オリーブの植わっている鉢は、イタリアンレストランのような雰囲気に・・・と、高さのある大きなスクエアの黒い鉢にこだわりました。この鉢が置いてあるところは、彼のお気に入りのコーナーでスモーキングゾーンです。夏は蚊の大群に勝てず、ゆっくりと煙草も吸っていられないような状況のようですが・・・。ヒヒヒ。
[PR]
by atelier-jk | 2011-10-28 20:20 | 素敵なこと