小さな楽しみ

a0219446_19504010.jpg

久しぶりに自由が丘にでかけました。自由が丘に行くときは、決まってパリセヴェイユによります。いつのまにかあたりまえの習慣になってしまいました。友人はここのクイニーアマンがお気に入り。丁寧につくられたこのクイニーアマンは味はもちろん、見た目も食感も絶品です。私は、クロワッサンオランジュ(写真:左)のファンで、こちらをよく購入させていただきます。お店も大きくはないのですが、大変素敵です。中央の焼き菓子、パンが陳列されているスペースを眺めているだけで幸せな気分です。オリジナルの保冷バッグがでていましたが、お店の雰囲気にあっていてこちらもすてきでしたよ。お店をでると、友人のお洋服屋さんの紙袋より、パンの入った紙袋の方が大きくて、思わず笑ってしまいました。かわいい。

今日は、小物ながらも、毎日の生活の小さな楽しみとなってくれるようなものを入手しました。まずは、シックな台拭き(写真:上)。綿のベースに麻ループ、麻の色に黒の縁どりに一目ぼれしました。それから、立つおさかなしゃもじ(右中)。ご飯をすくうヘラの部分が薄くてとてもつかいやすいです。これでなべのふたの上から、おしゃもじがすべり落ちる心配がなくなりました。それともうひとつ、磁器でできたハリネズミのマッサージャー(右下)。手のひらにすっぽり入るサイズなのですが、意外や意外、マサージした部分がすぐに温まってきます。打倒セルライトです!

写真右ピーマンは息子が学校で栽培・収穫してきてくれました。しっかり育っていて肉厚、かおりもつよい味の濃いピーンでした。夕食のカレーに、ほかの野菜と一緒に素揚げして、夏野菜カレーにしていただきました。だれかが心をこめて作ってくれたものは本当においしくて、嬉しくなります。普段、ピーマンをあまり食べない息子も喜んで味わい、どこか誇らしげです。
[PR]
by atelier-jk | 2011-06-22 21:21 | 日常のこと