<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧




みゆきちゃんのすすめで映画 「最強の2人」を観に・・・・

この人のおすすめは確実に外れない・・・なんて思うことがあります。感覚が近かったり、見聞が広く、意見をしっかり持っている友人のおすすめは、ほんとうにありがたいものです。

上映前、同期のみんなに「これから最強のふたりを見るところ。」とメールをしたら、うめちゃんから「それアタシも観たいと思っていたヤツ」と返信。なんだかこんなやり取りがやけに嬉しい!

このブログを深夜にアップしたら、かれこれ25年以上付き合っている親友のTakamiから携帯にメールが!
「最強のふたり、予告編見てみたかったんだよ。絶対観る! ミッドナイトインパリ良かったよねぇ。」
そういえば、Takamiとはニューオリンズやニューヨーク、パリに一緒に行ったよな~。ミッドナイトインパリにでてくるカフェの話もよくしたものだ。しょっちゅう会うわけではないのだけれど、すごく身近な存在。同じものを見て同じように感じる・・・・。小さな幸せだ。


映画は、ん~、すごく良かった。ユーモアあふれる会話・・・、粋な計らい・・・・、心が和らぎます。そ・し・て、おフランスに私も行きたいのであ~る!!!

この映画、フランス人の三人に一人が観ているそうです。

先週、娘の塾の説明会で日米韓中の高校生対象のアンケートで、「自分は価値のある人間だ。」と思う学生の割合が、日本だけ5割を切っていたと聞きました。日本の高校生は、ほぼ3割というダントツの低さでした。この映画を見終わって、このアンケートのデータを思い出し、”人間の誇り”と“絆”、”愛=ひとを思う気持ち”について、少し考えてみたくなりました。

子育ては大変難しく、私の場合、日々”3歩進んで2歩下がる(この引用・・・年齢がわかってしまいますが・・・・)”よりも、”3歩進んで2.8歩下がる”といった感じでしょうか。なかなか思うようには進まない!!毎日毎日何かしらがみがみ言うことがある・・・・。そんな中で子どもたちを誇りを持てる人間に育てるには・・・・。答えはもちろん見つかりません。

こんなことを考えてみたくなるようなこの映画。私の好きな映画のひとつになりました。
[PR]
by atelier-jk | 2012-09-21 00:09

General Food Garden '12.9.9

a0219446_116173.jpg
a0219446_1163731.jpg

こんにちは!

ランチの営業が終わって、帰りがけに写真を一枚・・・・

フレッシュのポルチーニがっ!!!

みなさんはフレッシュのポルチーニ茸をご覧になったことはありますか?
ドライのものはコストコやカルディなどでも 見かけますが、フレッシュは初めて目にしました。
ドイツなどの市場でも見かけなかったような 気がします。

食いしん坊 + おサルのジョージにも負けない好奇心の私には、このフレッシュポルチーニ茸が、もうどうにもこうにも気になってしかたありません。いったい どんな香りで どんな味がするのでしょう。
一度でよいから味わってみたいものです。この気持ちがシェフに届くとよいのですが、何しろ高級食材ゆえ、気持ちがシェフに届いたところで 「試しに・・・・」なんてことにはなるはずもないのだけれど・・・・

このポルチーニ茸をつかった料理は、ディナー限定なので、今月末同期のみんなとランチをしに来るときには
オーダーできないんだよなぁ・・・・・。旬のものだろうし、また来年かなぁ。

そして もうひとつ・・・・・
いったい スタッフの誰がこのポルチーニ茸の絵をナフキンに描き、団扇に貼ったのでしょう?
この味のある絵 気になるなぁ・・・・・
朝の出勤時にこれを見かけたとき この手作り感がやけに愛おしく感じられ、心が和みました。
なんだか小さな幸せを見つけたみたいで、嬉しくなります。


なっなのに・・・・・
翌日出勤した時にはかごの中には、もうズッキーニとパプリカしか残っていませんでした。ますます、フレッシュポルチーニへの欲望が渦巻きます。

ドイツの生活でもそうでしたが、”旬のものを楽しみに待つ” そして 大切に味わっていただく・・・・・・
たまらなく 楽しいイベントです。今頃、ドイツの市場には 黄土色のPfifferling(アンズ茸)や、八百屋さんの自家製キュウリのピクルスが並んでるんだろうな・・・・・。ちなみに私のおすすめのピクルスは、ドイツ Duesseldorf の Altstadtの Marktにある、Heinrich-Heine-Alee駅側からみて奥から二番目の並び、右側の八百屋さんのもの。もし入手可能な方がいらしたら、ぜひぜひおためしくださいね!



*写真上のかごの左側にあるのは ジャンボマッシュルームです。

*写真下のきのこがポルチーニ茸です。
[PR]
by atelier-jk | 2012-09-09 01:13

a0219446_241796.jpga0219446_24521.jpga0219446_251091.jpg
夏休みの前のことですが、西麻布にあるイタリアンレストランのお料理教室に行きました。

メニューは、
ムール貝の白ワイン蒸し 黒こしょう風味
季節野菜のグリル モッツァレラチーズと濃縮バルサミコソース
ノルウェーサーモンの白ワイン蒸し インゲンのスチームを添えて
でした。

レッスンはお店の厨房でのデモンストレーション形式で、後半はお店の方が調理してくださったお料理やワインを、レッスンにいらした皆さんと楽しいおしゃべりしながらいただくというもの。お店の雰囲気や、マリオさんの温かなお人柄から発せられるお話も堪能し、たいへん華やいだひと時は、まるで日常のなかのオアシスです。

お教室でご一緒させていただいたみなさん、とっても素敵な方ばかりでした。
お隣の席にいらしたちゃきさんのブログ "naturalgreenlife” (←ぜひクリックしてくださいね!)は、大変美しく、ブログを拝見するだけで心が穏やかになっていくようです。庭仕事は最低限・・・・的な私ですが、ちゃきさんのガーデニングライフに憧れてしまいます。はす向かいにいらした美江さんの、下北沢にあるフーレセラピーにこんど行かせてもらっちゃお。

小さな楽しみがまた増えました!神様ありがとう・・・・・
[PR]
by atelier-jk | 2012-09-06 02:06