<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

General Food Garden

a0219446_20424166.jpg
a0219446_2043777.jpg
a0219446_20432313.jpg
詳しくはこちらをクリックしてくださいね❤

おまけに・・・・ こちらもぜひクリックでご覧ください

近頃 働き始めた私。

働きながらも、ずっと どうしてもお店の”お客さん”になりたくて・・・・・・
昨日は仕事のお休みを利用して、お店のみなさんが働いているところへ、友人たちとランチをしに General Food Garden へ!

休みの日までもお店に行ってしまう私・・・・。可笑くてわらっちゃいますね。けれど、暇でほかに行くところや、することがないわけではありませんよ。

働くなら、「自分がそのお店の”常連さん”になりたいところ!」と、いつも思っています。
なので、せっかくのお休みにもお店に足を運んでしまうのです・・・・・・。
ハハハハハ。

そして、ランチは念願の、子羊のグリルとイチジクのタルト。

いつもオーダーが入り、子羊のグリルをだすたびに、美味しそうなローズマリーとグリルの香り、プレートの端から端まで横たわるボリューム満点のお肉が、気になって気になってしようがありませんでした。羊といえば、ケバブに入ってるものや、ラムチョップでしか食べたことがなく、ステーキになっているのは、人生でお初。
ん~、おいしい!嬉しい!うふふ、羊は確か美容にも良いはず・・・・・。しめしめ・・・・。

余談ですが、先週お店に来てくれた友人は・・・・
ステーキに添えられたディジョンに大興奮。
彼女いわく・・・、「ステーキにディジョンがすっとでてくるなんてめったにないんだよ!」
そういえば、彼女はディジョンが大好きだったな~。飲みに行った時、フライドチキンにもつけてたっけ。

イチジクのタルトは、冷蔵庫を開けるたび、なぜでしょう・・・。冷蔵庫の中で ”紅一点”といった佇まいの、ほかの食材とは何かがちがうイチジクが、やはり気になって気になってたまりませんでした。「あのイチジクはどんなお料理になるのかな?」、そして、つい先日デザートのショウケースの中に、あのイチジクをつかったタルトを発見!!普段、タルトはあまり好んでいただきませんが、ん~、やっぱりおいしい!すっごく好き!タルト生地やフィリングが主張しすぎず、イチジクそのものの瑞々しさや、味が堪能できるタルトでした。上に乗ったイチジクは宝石のような美しさです。(このブログではお店などの感想などはあまり載せませんが、つい、力が入ってしまいました。)

また、お客さんになってみると、ホールの方やシェフの気配りがとても感じられ、友人ともども大満足、満腹の一大イベントでした!


ランチメニューにはないのに、冷蔵庫の上のメモにある煮込み料理のメニューや、食べたことのないおしゃれな野菜の名前、そして フォアグラの文字。今度はディナーのお客さんになりたい!!!

だから、来週また友人と・・・・
せっかくだから、観覧車の見える席で予約しよ~っと!
そして、1歩ずつ ”常連さん” に近づきつつある、自分の気持ちに正直な喰いしん坊な私です。




横浜市営地下鉄:センター北のお近くにおいでになる時は、ぜひぜひ、”ヨツバコ” 7階のGeneral Food Gardenへ、お越しくださいね!
[PR]
by atelier-jk | 2012-06-26 22:05 | My favorit

Cafe de flore



Youtubeを見ていたら、若かりし頃アルバイトをしていたCafe de flore、パリ本店の写真がありました!
音楽もカッコイイ!!

Cafe de flore でアルバイトをするときも、直感的に「ここで働きたいっ。」と思い、面接をお願いしました。
お店はパリと同じモザイクの床、フロアの中央には大きく美しい生花・・・・
とても素敵なお店でした。当時まだまだおこちゃまだった私。ベルギーのチョコレートタブレットから作るホットチョコレートを、シルバーのポットとトレーで・・・・、カフェオレをミルクと珈琲2つのポットでお客様に出すスタイルに私の中で文明開化が始まりました。

今回パートをさせてもらっているお店も直感的に「ここだ!」と・・・・・
極めつけは、写真にハモンが1っ本ぶら下がっていたから(ちょっと失礼な私。もちろん面接の時にも正直に、志望理由としてお伝えしちゃいました。)・・・・・・・
そして絶対的な意思のもと、軽はずみに電話を・・・・
そして、思いがけずとんとん拍子に話がすすんで、働き始めてもうすぐ4週間。

面接の前日、友人に「素で面接を受けるべきか、少しおばさん色を隠し控えめでうけるべきか」を相談し、
”素”のまま、ありのままで面接を受けるべきと、アドバイスをもらって・・・・・・・。

面接の終わりにシェフが発した言葉は・・・・・
「とにかく体が丈夫そうで、明るそうなのがいい。」でした!

かつて夫も面接で「とにかく明るい。」という評価をもらったことがあり、その時 2人で笑ったなぁ。

こんな私を採用してくれたシェフにとっても感謝しています。
だから・・・・、はやくオロオロから抜け出し、少しでも役に立てるよう努めなくちゃ!!!
[PR]
by atelier-jk | 2012-06-21 19:05

Midnight in paris

先日、パートのお休みの日に、映画「ミッドナイト イン パリ」の鑑賞に行ってきました。
せっかくのお休みなので、無理やりにでもお出かけをしたくなってしまう私です。
みんなでわいわいも大好きなのですが、今回はひとりでBunkamuraへ・・・・・

妄想したり、あれやこれやと考え事をしたり、その時の気分に浸るのが得意な私は、この映画が大好き。流れる音楽、出てくるパリの街やお店は大変素敵で、気分はにわかパリジャンです。

私もゴールデンエイジと呼ばれる時代にぜひとも行ってみたい!


映画の上演は終了していますが、DVDがでたら ぜひぜひご覧になってみてくださいね。








[PR]
by atelier-jk | 2012-06-21 18:11 | 素敵なこと

またまた・・・

a0219446_220892.jpg
a0219446_2202624.jpg

またまたご近所さんから・・・・
フランネルフラワーと、いつでもお茶やお料理に使えちゃう、レモンバームとバジルをいただきました。

レモンバームは鑑賞の後で ハーブティーにしようっと!
バジルは昨晩、トマトソースのパスタに・・・・

ハーブのある暮らしって、素敵ぃ。


フラワーベースに花とハーブを生けたら、あら不思議。
すごく ナチュラルでフレッシュな佇まいです。
[PR]
by atelier-jk | 2012-06-15 22:07

いただきもの

a0219446_21275296.jpg

友人たちに枝つきの枇杷と、シークワーサーの完熟!?をいただきました。

枇杷はみずみずしく、とっても香り高いんです。いままで口にした枇杷の中で1番美味しかった。
きちんと果物本来の味や香りがいただけるって とっても幸せ!

(余談ですが・・・・
女性も果物といっしょで 瑞々しく、香り高く・・・・
少し努めてみようかな。)

シークワーサーは、このところガーデニングに精を出している友人が、シークワーサーを植えたくて園芸やさんに行ったら、「シークワーサーを青いときにもぎ取らないと、このミカンになるんだよ。食べてごらん。」と、いただいたものをおすそわけしてくれました。あまりに可愛らしい姿なので、お味見は・・・・・・まだです。
[PR]
by atelier-jk | 2012-06-15 21:37

Amkitch 2012.6

a0219446_21105074.jpg

           見た目は彩りに欠けますが・・・・・、みんなで食べれば彩りなんて なんのその!               

               今月は・・・・・

                   ・クレイポットチキン
                   ・車麩のフライ
                   ・おからのサラダ
                   ・ごぼうのチュロス
                     (食後になんて思っていたら、盛り付け忘れちゃいました。)
                
                         を作りました!


              どれも健康的なお料理で それでいてとっても美味しかったのですが、
              うちの子たちは ごぼうのチュロス が大のお気に入りです。
              ごぼうの水分だけで薄力粉と砂糖を フードプロセッサーで練り上げます。
              ごぼう茶が若返りのお茶だと もてはやされていますよね。
              このごぼうのチュロスもかなり体に良さそう!!
[PR]
by atelier-jk | 2012-06-15 21:24

Julie and Julia and JunJun





いやぁ、本日も体はほどよく疲れ、気分はさわやか!!

”働く”って、「傍を楽にする」という言葉から読みができたそうですよ。

”はたらく”って、やっぱりいいですね。


メリル ストリープ の役ですが、実在のひとを「よくぞここまで!」というほどの表現に、

可笑しくも、その女優魂には脱帽ものです❤
[PR]
by atelier-jk | 2012-06-13 17:12