<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0219446_1524925.jpga0219446_1531632.jpga0219446_1585125.jpg



















首の細いAtsukoさんは、 ちょうど良いサイズのチョーカーを見つけるのが、なかなか難しいとのこと。
なので、3cmマイナスの長さに仕立て直しましょうということに・・・・・。

私の頭の中では、どういうわけか60~70cmの長さのセミロングネックレスのデザイン・・・・と、イメージが凝り固まっていましたが、Atsukoさんのチョーカーにするというリクエストのアイデアがとっても新鮮!!!
仕上がってみると、チョーカーの長さがとっても素敵です。

取りにいらしてくださったAtsukoさんは、チョーカーに合わせてお洋服をコーディネートして来てくださいました。どちらかというとボーイッシュでカジュアルなコーディネートですが、チョーカーを合わせるととっても不思議、印象がぐっと変わります。パンツの折り上げる具合や、インナーとアウターの色やデザイン、そしてAtsukoさんのもつ雰囲気が重なると、控えめな色彩なのにすごくゴージャス。

こっそり、お洋服についてお話をうかがったのですが・・・・・、おどろきです。

Bel Petalo*という名前の通り、花をかたどるパーツのひとつの花びらが、私の作品。
それをつけてくださるひとや服にそえられて、ひとつの花になる・・・・・。

アクセサリーやコサージュそのものというより、ファッションの中に取り入れてくださったときに、初めて作品になる・・・・・そんなことをあらためて感じた出来事でした。

アクセサリーやコサージュは主役になる人がいて、ようやく・・・・・。
私が作るものを身にまとってくださる方がいらっしゃること、本当に嬉しく、大変ありがたく思います。

とっても幸せな気分です。


Bel Petalo*
[PR]
by atelier-jk | 2012-04-26 07:30

うちの子

a0219446_14163624.jpg


うちの子 こんなんです。すでに遊びに出掛けました。今 小3で、私の友人からは ”昭和の子ども” と、愛情をこめて呼ばれています。

だれがこんな風に育てたかというと・・・・・、もちろん私。夫くん、ごめんなさい!

先日の授業参観では、計算問題を解いて先生にプリントを提出するのはほぼ最後。

しかし、これ、私の幼少のころにそっくりなのです。
私も富士山が望める丘の上の原っぱで、夕日が沈み、母の「もう夕飯よ~、帰ってきなさ~い。」の呼び声まで夢中になって遊んでいたっけ。百科事典は大好きだけど、家で宿題以外の勉強もすることなく、遊び三昧の楽しい毎日を過ごしていたなぁ。だから、息子の遊びへの情熱が理解できてしまう・・・・。で、ドイツにいる時は夏は空が 22時ぐらいまで明るく、冬は3時すぎると暗く寒いので、真赤な夕日とともにお家に帰ろうなんて年にどれだけできるのだろう・・・・という感じ。せっかくドイツではなく、日本にいるのだから、夕日が沈むくらいまでは遊ばせてあげたい・・・・・。遊びに飽きるまで遊んで欲しい・・・・・。

いつか、こんな子育てが日の目を見るときがくるといいなぁ。でも、来るかな?
高1の娘も同じ育て方をして、いまだやる気switch捜索中。

あぁ、神様。まずは私が成長しなくてはなりませんね。
[PR]
by atelier-jk | 2012-04-25 07:15 | 子育てのこと

湘南ゴールド

a0219446_20481087.jpg


青葉グリーンファームさんがおすすめしてくれた、黄色いオレンジの湘南ゴールド。
見た目はレモン色ですが、ジューシーな甘味、華やかな香りが特徴だそう。
神奈川県農業技術センターが12年の歳月をかけた研究の末、数千個体から見出した新たな品種です。
湘南ゴールドが出回るのは、春先のほんの1ヶ月程度の、生産量もまだまだごくわずかな、「まぼろし」のフルーツなんですね。

昔から八百屋さんに旬のものが並ぶと 買わずにはいられない私。家族の顔を思い浮かべ、お店の方のお話をうかがいながらのお買いものはとびきり楽しい!もしかしたら、洋服を買う時よりもテンションがあがってるかもなぁ。

3月あたりから、デコポン(完全無農薬)と、スナップえんどう、菜花の熱烈なファンでしたが、新しい季節も訪れ、この湘南ゴールドのファンに!

ぜひぜひ お試しくださいね!
[PR]
by atelier-jk | 2012-04-23 07:30

a0219446_226535.jpga0219446_227246.jpga0219446_2274174.jpga0219446_2275411.jpga0219446_2271187.jpg先週 久しぶりにKyokoさんのお誘いで、mieちゃんと3人で今年初のウォーキングをしてきました。

恩田川を上り、成瀬の方へ・・・・・。

満開の桜がとにかく綺麗でした。川沿いということも手伝って、川の水面に向かって伸びるその枝ぶりはとにかくお見事!この桜の木の大きさ、木の数、一見の価値ありです。来年も絶対また来よう。

素晴らしい桜と椿、そして私の大好きなモクレンの花を思わず携帯でパチリ。


この日はなんと1万歩を大幅に超えていました。ゆっくりとおしゃべりしながらのウォーキングなのによく日は全身筋肉痛。


しかし、体を動かすのって気持ちいいですね。頭や気分もスッキリ!!!
[PR]
by atelier-jk | 2012-04-21 06:46

パールネックレス

a0219446_13102836.jpg

a0219446_13424710.jpg

入学式でつけられるパールネックレスを・・・・・。

そして、例のごとく・・・・、いつも通りサンプルもなく・・・・・(本当にごめんなさい!)、頭の中にあるアイデアをざっくりとお伝えする。そして、お好みをうかがって形に・・・・・。

なるべくなら式のときだけではなく、普段からもアレンジを楽しんでつけてもらいたい・・・・。こんなことを考えてまずは試作を・・・・・。そして改良を加えて製作です。

このネックレスから何通りのアレンジを思いつかれますか?

ネックレスを取りにいらしてくださったお客様と、あれやこれやと泉のように湧いてくるアレンジのアイデアについてのおしゃべりは、時が過ぎるのも忘れてしまうほど。お客さまからのご提案で新しい発見があるのがとっても新鮮で、勉強させてもらっています。そんな女子会的なおしゃべりの時間はとびきり楽しい!
本お客様に支えられての私の挑戦?!製作があるのだと思い知ります。本当に感謝・感謝です。

話を戻して・・・・・
アレンジはというとおそらく10通りをこえるでしょう。想像するだけでわくわくしてきます。


どうか ヘビロテなアイテムのひとつになれますように!!!
[PR]
by atelier-jk | 2012-04-20 13:53 | 素敵なこと

Junkoさん

a0219446_0442261.jpga0219446_0444010.jpg

その人に会うと なぜだか からだや心が軽やかになる・・・・・・・。なんていうことが本当に不思議なのですが よくあります。またそれが場所だったり、お店だったり・・・・・・。”相性がよい”とか、”気がよい”、”波調があう”なんていうことが まさにそんなことなのでしょうか?

そして、人に会っておしゃべりをする、外に向かって行くという日常のさりげない行動がとっても大切なことなのですね。動作が感情を左右するという話も 大いにうなずけるなぁ・・・・・。

今日は(と書きつつ、かなり前のはなしですが・・・・・気分は”今日”ということで・・・)偶然のお花見をしつつ、そんなことをつい考えたくなるような1日でした。


先日ブログにアップしたAtsukoさんのコサージュと同じものを・・・・、というオーダーをいただきました。
実はこのブログを見ていただいてのオーダーは初めてで、すごくすごくうれしいです!

けれども・・・・、もう入手の出来ない花をつかっているため、同じものというリクエストにはお応えできず・・・・・・・。
少し色味のちがうものを入れさせていただくことに。形はどちらかというとキュッとまとまったタイプで・・・・。
仕上がってみると、色味の違う花を混ぜたことでコサージュの印象が和らぎ、こちらの感じの方がよりJunkoさんの雰囲気にあっているような気がするなぁ。


そして、コサージュのお渡しついでにお茶?! いや、お茶とおしゃべりのついでに納品です。
Junkoさんは 「お茶箱&インテリアボード」布工房Recontreのインストラクターであり、作家さんです(作家さんというよりは職人さんかなぁ。)。とっても素敵な作品を作られていますので、ピンクの文字をクリックして、ぜひぜひご覧になってくださいね~。


完成品をお渡しする時は、「喜んでもらえるだろうか?イメージ以上のものに仕上げられたのだろうか?」、胸中はこんな風で、 いつでも緊張します。とにかく、この瞬間の喜んでくださる顔を見たくて・・・・。毎回小さな挑戦です。

Junkoさんはコサージュにあわせて入学式に着られるインナーをさがしてくださるとのこと。なんてありがたいことなのでしょう。Cafeから偶然見える満開の桜並木のように、私の心もピンクに染まっていくようです。幸せな気分をプレゼントしてもらいました。

ありがとうございます。
[PR]
by atelier-jk | 2012-04-20 01:47 | 素敵なこと

おはようございます。今朝はよい天気ですね~。
こんな朝はこんなほのぼのする動画はいかがでしょうか?
Peterくんが足をスイングさせたり、長い鼻を持ち上げたり、はしゃぐ(・・・ように見えるのは私だけでしょうか?)様子がとってもキュート!!!


[PR]
by atelier-jk | 2012-04-01 09:16