<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ワンちゃんのいたずら

a0219446_1918183.jpg


Hiromiさんは、フランスにいるご友人のお嬢さんに、 毎年 歳の分のパールを贈っているとのこと。なんだかその粋な計らいが とっても素敵!

そして・・・・、その今年の分のパールのアクセサリーを なんとワンちゃんが がぶりとやってしまったそうなのです。テグスが切れてしまって原型をとどめていません。思わず笑ってしまうほど。

さて、それではどんなデザインにリメイクしましょうか。フランスのその少女の印象や、スタイル、アクセサリーにまつわるエピソード、いろいろお話をうかがって レザーのチョーカーにしようということに。

いざ製作する段階になって、首周りのサイズなどを考慮すると思うようなデザインにするのがとっても難しいではありませんか。さぁ どうしましょう。

そういえば、その女の子が以前旅先で、、白雪姫のストーリーにまつわるチャームがたくさんついたブレスレットを手に入れたことを Hiromiさんに話してくれた・・・・、なんてエピソードがあったっけ。それなら、なんとなくストーリーまでは難しいけれど、テーマのあるものをぜひ!この時点で、お幅に・・・、しかも黙って予定を変更・・・。よくいただく ”あとはお任せ・・・・”のノリで、チョーカーからブレスレットに。

昨年秋にゲットしてからどうしても使ってみたかった葉っぱのチェーンを、今回は組み込んでみましょう。あとはバランスを考えて・・・・・・。

完成の写メをサンプルとして送って・・・・・。返事はO.K!!!
やったね。Hiromiさん やっさしい~。
[PR]
by atelier-jk | 2012-03-30 19:18

焼き肉のたれ

a0219446_16535793.jpg

 
物の整理整頓や管理が苦手だったり、不自然に作られたような舌に重く感じる味が苦手で、「***のたれ・素」など それらの類を、あまり購入することがありません。

が、しかし Takeちゃんから教えてもらったこの サンアスベルフーズの焼き肉のたれはとっても気に入っています。ふつうのスーパーに置いてある、ふつうの値段のものですが美味しいです。

チンした厚揚げにこのたれをかけて、刻んだネギや器でおめかしすれば、相当な手抜き料理ですが家族から絶賛されること 請け合いです!
 
[PR]
by atelier-jk | 2012-03-29 17:05 | My favorit

3月9日 ♪



旅行に行った時のこと、子どもたち念願の”カラオケ”へ・・・・
私は 若かりし頃、 ”カラオケで歌う” よりも ”ライブに行く” または ”CDを買う” のが好みでした。
そんなタイプなので、夫の前で歌うのは顔から火が出るほど恥ずかしいのです。

そんなわけで 今まで子どもたちのリクエストをうまい具合に断ってきましたが、そうはいかず・・・・。

娘の歌った曲がなかなか 素敵な曲だったので、アップしてみようと思います。
[PR]
by atelier-jk | 2012-03-29 16:31

a0219446_1415857.jpga0219446_1421429.jpgそして私のコサージュ。

考えてみたら、おっとどっこい うちの娘も卒業ではありませんか!

いざ、自分のものを作ろうとすると、どうにでも出来てしまうがゆえにイメージがうかばないっ。

ずぼらな私がすることといえば・・・・・。

机上に散らかっているお花を何も考えず手にとって・・・・、部屋でテレビを見ている娘に「あと1輪どっちの色がいい?」と、あまりこだわりもなく組んでいくありさま。

こんな偶然の組み合わせも楽しんでしまおうではないですか。
[PR]
by atelier-jk | 2012-03-28 20:35

Kanakichiのコサージュ

a0219446_1173579.jpga0219446_1214212.jpgKanaちゃんのコサージュです。

リクエストは白い花。

まだ可愛らしいkanaちゃんには、白い花だけだとブライダルみたいになっちゃうかも・・・・・と、半ば強引に紫のスイートピーを・・・・・。

卒園式が終わって、「コサージュ、大好評だったよ!」とメールをもらいました。

もう何年前かなぁ、Kanaちゃんを無理やりモデルさんにして写真を いっぱいとらせてもらいました。

まだ若く、お肌もピチピチのKanaちゃんのほっぺを「チッ!」といって、つねる真似をしてしまう、パワハラまがいの私です。イヒヒ・・・・・。いつもみんなに可愛がられる!?Kanaちゃんです。
[PR]
by atelier-jk | 2012-03-27 20:16

Kaduちゃんのコサージュ

a0219446_0593869.jpga0219446_059628.jpg
















こちらは、親しい友達というだけでいれてくれたようなオーダーです。
リクエストは、白やグリーンの大人っぽい花。スーツのスカートがドットであることを、意識したわけでもないのに、仕上がってみればラウンドフォームに・・・・・。もちろん、Kaduちゃんの背の高さを考慮したわけでもないよ~~~。
[PR]
by atelier-jk | 2012-03-26 20:32

Takeuchiさんのコサージュ

a0219446_0371539.jpga0219446_0373717.jpg

Atsukoさんのオーダーのことを聞かれて、オーダーをしてくださったのでは・・・・・と思っていましたが、そうではなくオーダーリクエストをしてくださったとのこと、とても嬉しく思います。ありがとうございました。

リクエストは、アイボリーベースでグリーンやベージュもいれたい・・・・・・。
お届けまでの時間があまりなく、またも、いくつかの提案の写メを見ていただいての製作でした。今回もハラハラがとまりません。どうかコサージュがお役にたちますように・・・・。
[PR]
by atelier-jk | 2012-03-24 13:02

a0219446_18454889.jpga0219446_18461552.jpga0219446_18463333.jpg








以前、OneDayShopにいらしてくださった Atsukoさんから卒園式用のコサージュのオーダーをいただきました。

リクエストは、紺色のボウブラウスとジャケットに合うもので、グレイッシュなカラー。
紺のジャケットにはグレーのパイピングが施されているとのことです。まるで 新しい課題をいただいたよう・・・・。頭の中で想像が渦巻きます。

サンプルがないけれど、いただいたオーダーです。喜んでもらえるものにしたいっっっ。しかし、思い描いたようなお花に出会うことが出来ません。Atsukoさんには その旨をお伝えし、私の中のAtsukoさんのイメージに出来るだけ近いお花のでコサージュを作ることに・・・・・・。なので、ご希望にそえるか ハラハラです。

小さなお花はお嬢さんのコサージュです。



後日、卒園式に同席されていたHiromiさんから、コサージュのお褒めの言葉が届きました。
よかったぁ。うれしい。心の中の空が一気に晴れ渡ります。

特に 「横からみたときの形が、他のコサージュとは全然違ってた・・・・・」
そんな言葉をいただいて、今度は心の中のつぼみが花開いたよう。
作り手としてはそこにこだわりを持って仕上げますが、なかなか気付いてはもらえない点だと思うから。そんなところまで見てくださったこと、とてもありがたいです。ヤッホー!!!
[PR]
by atelier-jk | 2012-03-22 18:48

一目ぼれ

a0219446_231526.jpga0219446_23174972.jpg










色に一目ぼれしてしまった天然石をつないで、ラウンドのネックレスに・・・。
白いシャツの襟元からのぞく感じはどうかしら?石の持つ表情ならではの 贅沢さがよい感じかな・・・。少しはずしでクオーツのフロストをひとつ・・・。

ピーチピンクのサンゴなどもそうですが、こんな色の石は少し黄みのあるお肌の肌うつりを美しくしてくれる気がします。

バックは、かしこまりすぎないよう、レザーとパールの留め具でカジュアルに・・・。
[PR]
by atelier-jk | 2012-03-08 23:32 | My favorit

やれやれ・・・

a0219446_2254984.jpg


先週、インフルエンザのB型にかかってしまった息子は 、まるまる1週間学校をお休みしました。
ついでに私までインフルエンザにかかるという、悲しいお土産付き。

そして今週やっと学校へ・・・ 。なのに、今週は学級閉鎖に・・・・。春休み前の貴重な毎日の予定が音を立てて崩れていくではありませんか。


息子が嬉しそうにうえの消しゴムを見せてくれました。至る所ボンドがほんのり付いていて、消しにくいったらありゃしない(笑)。でも、なかなかの面白さに座布団1枚!!!
[PR]
by atelier-jk | 2012-03-08 23:07 | 子育てのこと