<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日は初めての重ね調理を教えてもらいました!
それにしても 簡単で早くて美味しかったなぁ・・・・。今日はマヨネーズもお手製で、とにかく素材の味の甘さにおどろきました。お野菜 ひとつひとつの味が舌を楽しませ、胃袋にやんわりとしみわたって行きます。ジャガイモの紅あかりがとにかくほくほくで甘かった~~~。

a0219446_15363817.jpga0219446_15291930.jpg
大根とベーコンのスープ・蒸し鶏・ポテトサラダ・ロールキャベツ・梅ごはん

a0219446_1530910.jpga0219446_15302712.jpga0219446_15304375.jpga0219446_15305785.jpga0219446_15312131.jpga0219446_15433712.jpga0219446_15313858.jpg
[PR]
by atelier-jk | 2012-01-23 16:10 | 日常のこと

Gakoさんから Geschenk

a0219446_1648581.jpg


a0219446_16511554.jpga0219446_16512548.jpga0219446_16544759.jpg
a0219446_16472420.jpg


ドイツで大変お世話になったGakoさんが、再びドイツ駐在に・・・

そして 素敵な写真達が届きました!なんでも出来ちゃう不思議な手のGakoさんですが、刺繍もオリジナルでこんなに可愛く出来ちゃうんですね。やっぱりすごいなぁ。!

Gakoさんは、よくワンポイントドイツ語会話をしてくださったり、一緒にお散歩や、子育て、そして美味しいものをごちそうしてくださったっけ・・・。Gakoさんのお家でお茶をしていると、お隣の教会から鐘の音がよく聞こえたなぁ・・・・。パリ旅行も行ったな~~~~。本当にとってもお世話になりました!感謝です。

写真たちを眺めていたら、ドイツがなつかしくて、すぐにでもドイツへ飛んで行きたくなってしまいました。ふだん頭の中で想像旅行をしてひそかに楽しむのですが・・・、今晩はアルバムを眺めたり、得意の”Google Earth"で行ったつもりになっちゃおうかな。ティ-ライトの灯りも欠かせないわね。それと・・・、Glueeweinもあったらよかったのだけど・・・・。だれか翼をくださ~い。(正直いうと・・・航空券くださ~い。かな・・・)
[PR]
by atelier-jk | 2012-01-20 17:15 | 素敵なこと

雪の日はしとやかにこんな音楽はいかがでしょうか。

ドイツにいた頃の、静かにゆっくりと時間がすぎて行く感じがなつかしいです。

落ち着いた生活を送るためにも、サッと家事をこなしてしまわないと・・・ですね。
おっと、いけないいけない。キッチンが散らかっている・・・・。




[PR]
by atelier-jk | 2012-01-20 16:29 | 日常のこと

ココア

a0219446_001565.jpg


ヴァン ホーテンココアの限定缶です。可愛いです。もうひとつ黄色の缶のチェブラーシカのデザインもあります。近所では、明治屋さんにおいてありましたよ~!

ポリフェノールをとらなくちゃね!
[PR]
by atelier-jk | 2012-01-20 00:04 | My favorit

2012

スカイツリーよりも、哀愁漂う東京タワーの方が好き。なんとなくへそ曲がりです。それにしてもこの色・形、ちょっと大人の(実は十分)私の心にはぐっとくるなぁ。

a0219446_214207.jpg


いつでも ”行きたいところ・やりたいこと・気になるもの” がたくさんある私。そんな欲張りな私は、あれもこれもと気ぜわしい・・・。つまるところ、やりたいことも家事も中途半端。

そのうえ、今年は六星占術でいうところの、20年間の宿命大殺界のなかにあって、さらに大殺界なのだそう、ひゃ~。そんなこともあるのかないのか、新年早々少し落ち着いて毎日を過ごしてみたいと、生活の優先順位を変えてみようと試みたりして・・・。

すると、普段から家事も必要最低限以下しかできていない・・・・(自分でもわかってます、わかっていますとも~~~)、動物でいうところのまさにナマケモノ的な私。以前より落ち着いて・・・なんて、心がけているはずなのに、やはりそうそう人間は・・・・というような具合で、家のことも終わらない=ブログまでたどり着けないっ・・・。そして、ブログをやっとこ今開いたところなのです。

まず時間ができたら(かなり時間はあるはずなのに おかしいな!?)・・・
常々片づけの行き届いていないものを、黙認し続けていたところから整理整頓を!年末にテレビで観た、『人生がときめく片づけの魔法』こんまり先生(書店で本を見かけたとき、こんまり先生が大澤あかねだと思いこんでしまいました。そっくりではありませんか?)に、勝手に弟子入りしたつもりの私です。まずは、いつも引き出しの中でさんざんな目にあっているおブラさま(こんまりちゃんいわく、おブラさまは”様”をつけて呼ぶほど、丁寧にしまうそうです。)収納のための箱をカルトナージュで作りたいなと考えています。何かをするとき無駄のない対処ができず、ついつい何か楽しみをひっかけたくなり、すべきことが遠まわしになりがちでして・・・。

頑張ろう!!エイエイ オ~~~~!!!



こんなダメダメ人間の私ですが、
今年もよろしくお願いいたします!



*パソコンが壊れてしまったひなこさんが、新しいパソコンに私のブログをお気に入りに登録してくれたときいたから・・・、家事には目をそむけて ブログUPしちゃいました!
って、やっぱりいつもの自分になってしまいました。
[PR]
by atelier-jk | 2012-01-19 23:48 | 日常のこと