<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0219446_2475694.jpg
うちのアイドルでペットの”ピッチ”、私達家族にとっては幸せの青い鳥です。

ドイツから帰国したころ、生活のすべてが変わり、町に友人さえまだいなかった時に、ヒナだったピッチはやってきました。「アルプスの少女ハイジ」好きの子どもたちが名前をつけ、子どもたちの大切な宝ものでした。

ピッチはとっても可愛かった・・・。いつも私の作業場へやってきては大きな白い枝にとまって、私にくっついてまわっていたっけ・・・。

まるで愛おしいピッチがそこにいるような 可愛らしいアップリケを見つけました!

a0219446_352663.jpg

[PR]
by atelier-jk | 2011-11-26 03:11 | My favorit

Felt

a0219446_0443754.jpg夏にコサージュをオーダーしてくださった方が、冬用のコサージュを・・・・・・と、家に来てくださいました。

せっかくならばいろんな種類の花のサンプルをお見せしたく、3年ぶりに羊毛フエルトの花をこさえてみました。久しぶりの羊毛フエルトですが、メリノウール(写真下)のあまりの軽さとやわらかさに、だんだんと心もやわらいでいくのがわかります。私の場合ニードルフエルトではなく、羊毛に石鹸水をかけ、約半分のサイズになるまで圧縮してフエルト生地をつくっていきます。こんな花ですが数時間を費やします。あまりの製作時間に羊毛フエルトを体験された人はもう2度と・・・となる場合も多々のようです。

いろいろな花材を見ていただきましたが、直前で製作したフエルトのコサージュを気に入っていただき、コサージュをお2つ選んでくださいました。冬のしっかりとしたウールのコートに、ウールのコサージュの質感はぴったりです。かなりビビッドなピンクですが、お客様の雰囲気にとってもお似合いです。唯一無二のコサージュということもあり、フエルトのコサージュを選んでいただけた時は、大変嬉しく、コサージュをお嫁にだすような気分になります。

お気に入りのアイテムの一つになれますように・・・


a0219446_0445989.jpgご一緒されましたお母様はフエルトボールネックレスをオーダーしてくださいました。製作のときは部屋を片づけ、気合いを入れて・・・。完成が楽しみです。たかがボールですが、同じ大きさで、かつ 型崩れしないよう、また、表面がラフにならないよう満足のいく仕上がりにするのは至難のわざです。ちょっと緊張してしまうけれど、やりがいがあります。


そういえば、アクセサリーやコサージュを作ったりしていますが、私の原点はこの羊毛フエルトでした!
[PR]
by atelier-jk | 2011-11-18 20:00 | 素敵なこと

有機野菜

ブログに遊びにいらしてくださったご近所さんがお声をかけてくださり、先日ブログにアップした有機野菜についてお話をしました。それならばちょうどおじさんがお野菜を売りに来てくれるので ご一緒に・・・なんて運びになり、おじさんの到着とともにご近所さん家にひとっ走り。さらに、すぐそこで庭さきを掃いていらっしゃるご近所さんにもお声をかけてみると、「行きます!」とのお返事。

3人でお野菜を買いました。たった数分のことなのですが、それがなんとも楽しい!!!
いろんなレシピを教わったり、ちょっと家族の話をしたりと心がほぐれます。ご近所さんとはいえ、なかなかお会い出来ないものなんですよね。なので、こんなことでもお話ができるよい機会に・・・。

a0219446_01452100.jpga0219446_0151225.jpgご近所さんはとってもスリムで素敵です。ですから、「お野菜をこんな風に・・・」なんていうお話には、言うまでもなく耳がダンボ(もう死語でしょうか・・・)に。小手先のところだけを習っても、このぐうたらで食べることにやたらと前向きな生活を根本から見直さなければダメなのだけれど・・・。うふふ。

でも・・・、見習わないより少しでも見習うほうがBetterなはず・・・・❤

甘くて柔らかいという大根の葉っぱと、トマト、にんにく、がんもどきを炒めて、最近友人に教わってからお気に入りの焼き肉のたれを最後にジュッ。トマトから出るうまみ成分がたまりません。

  
人参の葉っぱはカラフにさして観葉植物に!
[PR]
by atelier-jk | 2011-11-17 20:00 | 日常のこと

カルメン はやと瓜

a0219446_22575922.jpg
a0219446_2258177.jpgここ数日間 今週末の”Nunobaco Party"に向け、買い物にも出ず、 ひたすらカルトナージュに身をささげていました。

カルトナージュの自由作品の完成も先が見えてきたので(すでに20時間は越えているかな・・・。)、お豆腐やさんと無人野菜販売所(最近はお姉さんがいらして食べ方などを教えてくださいます。) にいくという理由をつけて、友人宅へお茶をしに・・・。

今日は人生お初のはやと瓜を購入!
お姉さんのお話では、漬けものや炒め物、カレーにいれても美味しいとのこと。そういえばこのまえKyokoさんがスープにいれても美味しいって教えてくれたっけ。

初めてのはやと瓜ですもの、すぐに料理するわけにはいきません。”小さな楽しみみつけよう!”というのが、私のブログテーマです。じっくり観察をして楽しまなくっちゃ!まずは息子に見せびらかし自慢げな私。そして角度をかえてよく見てみると、お尻の所がなんともいえないユニークな形で・・・。まるで梅干を食べた時のすぼめた口のよう。それなら目をつけてみよう!さらに部屋にあった花を口にくわえさせて・・・、カルメン はやと瓜の完成!!!

実はこのにが瓜、名前からの予想を裏切り、生で食べてみたらとても甘い。今回はお味噌汁と、ぬか漬けにしてみました。明朝美味しく漬かっていますように。


a0219446_23431558.jpgおまけに・・・
赤カブの葉を切ったら、まるでバラの花のような素敵な切り口に・・・。ブローチにして町を歩きたいくらいです。
[PR]
by atelier-jk | 2011-11-16 23:40 | 日常のこと

心が温まります。~VWのCM~

このCMを見るだけで 心がほんわか・・・。
とっても素敵なストーリーです!



子どもたちと私はこのCMをみて、「すごくいいね!」なんて盛り上がっているのですが・・・。
夫はよくわからないなどと・・・・。もう少年の心がなくなってしまったのね~~~。

こんな素敵な旦那さんと1日だけでも、夫婦になってみたいわ~~~。

私も小さなサプライズをしてみたくなりました。


そういえば私にもサプライズが・・・
課題山積でウォーキングができなかった私に、KyokoさんとMieさんがウォーキングの帰りに美味しいパンを携えてうちによってくれました。美味しいランチタイムに、大笑い、血流が良くなったところで頭を悩ませていた課題に取り組むことができました!感謝感謝です!

いつも思うのですが、まるで2人は福の神だなぁ。七福神の宝船に乗っていそうです。
[PR]
by atelier-jk | 2011-11-10 23:52 | 素敵なこと

今の気分 ~Pink~ ♪

ん~、どこかに旅したい!
思い起こしてみれば、ここ数年、家族にそれぞれの予定があり、母である私だけ旅に出ていない!
今度の年末年始こそは・・・と考えていたのに、彼が「今年は娘が受験だから無理だろ。」と・・・・。

1日や2日ぐらいの外出で問題ある方が問題じゃないの!?なんて心の中で呟く私。きっと娘もそう思うタイプなはず・・・。私が学生だったら、遊ぶだけ遊んで、自分にプレッシャーをかけて頑張る方向にもっていくのだけどな・・・。

なんとなく気分とは関係なく、いま聴きたい曲。娘もPinkが好きです。


[PR]
by atelier-jk | 2011-11-10 22:55

発見!

久しぶりにウォーキングを していると、同じ中学校に通っていた友人が、お家の玄関から偶然のタイミングででてきました!そこで、なんと幼馴染でやはり同じ中学校の友人がシンガポールから一時帰国で帰ってきているので、今度みんなで集ろうとのこと。

実はこの友人との再会はいつも”偶然”が伴います。
まずは職場で偶然!
そして、アメリカから研修でドイツに来ることになって偶然!
帰国してから数年経って、100yen Lawson から出た正面に偶然!
しかも、アメリカにいると思っていた友人が、可愛らしい坊やをバギーに乗せているではありませんか!住んでいるところも私の家からなんと2回左折するのみです。
とっても嬉しい偶然の連続です。

a0219446_22434844.jpgウォーキングに戻り、ひたすらおしゃべりしながら歩きます。

帰り道ショートカットをしようと方向感覚だけを頼りに、初めての道へ・・・。
頭の中ではもうすぐよく見る町に到着の予定なのですが、上り坂を避けて進むと、見知らぬ町に。不安になっていると、一緒にいる友人が挨拶をしています。話を聞くと、なんと、友人も久しぶりに偶然お会いしたお知り合いとのこと!!! そこで迷子になりかけて、珍しく不安になっていた私達は家までの道をおしえてもらいました。

たまたまそこを通りかかったときに、その方がご近所さんのところへご挨拶をされていたところで、少し時間がずれていたらお目にかかれなかったことでしょう。なんてラッキーなのでしょう!

教わった道を歩き始めると、すぐそこに突然の田園風景が!!!
とても美しいでしょう。Kyokoさんがまるで九州の田舎に来たみたいだと感動しています。山が開けた谷にこんなに美しい自然があったとは・・・。さすが田園都市です。

しかも、そこは桂台のユニクロのすぐ裏手だったのです。
歩くってこういう発見がたくさんあって、本当に楽しい!にわか探検家気分です。
[PR]
by atelier-jk | 2011-11-09 10:00 | 素敵なこと

コート

友人が「どうもこの時期はベストが気になってしまう・・・」とのこと。
「そういえば昨年とっても素敵なベストを着ていたよねぇ・・・。」
「実は昨年ベストを2着・・・。でも、今年も気になっているベストが・・・。」

その気持ちがと~ってもよくわかるのと、彼女の(私もだった・・・)真っすぐでここ掘れワンワン的な、そして結果どうにかこうにかしちゃうようなところが どうにも可笑しくて・・・。

先日、友人と趣味の材料を買いに 青山~表参道~原宿~渋谷 の旅に。
実はその日のことをブログにアップしたいと思いながらも・・・。

歩いて歩いて歩きまわったのですが、趣味の材料は見つからず・・・。
なのに、最後の最後のところでまったくさがしてもいなかったのにコートを買ってしまいました。
入口正面につるしてあったコートを見て、瞬時に手に取り、鏡の前へ。
サイズを見て即購入決定!!

すると、「他は見なくてもいいの???」と友人。
「はい。」と私。

それでそれで ↓↓↓

a0219446_22184453.jpga0219446_2216780.jpg

はぁい、ベストがどうも気になってしまう友人同様、わたしも昨年とほとんど同じデザインのコートをゲットしてしまいました! だって好みなんだもの・・・。
ん~、自分でもよ~くわかっています、いますとも!!! だから お許しを

夫は色が違うけれど気付かないはず、しめしめ・・・。
でも、息子は絶対きづいちゃうのよね。

このコート、ショールやマフラーいらずで、しかもショートヘアーにはぴったりの襟なのです。
アクセサリーといえばまずピアスの私には もってこいなんですね~。

今年はサンドベージュに恋しています。

そして、ベージュにあうピアスのパーツはもちろん 入手済みの欲張りな私です。
[PR]
by atelier-jk | 2011-11-08 20:15 | 日常のこと

お野菜

a0219446_1011236.jpg

毎週水曜日の16時ごろ と 土曜日のお昼ごろ、有機野菜販売のおじさんが来てくださいます。
めずらしい野菜なんかもあって勉強になります。

おじさんがどんな工夫をして野菜を育てているか、また、おすすめのお料理方法なんかも教えてくださいます。

最近の私のお気に入りは 白ナスで、白ナスは火をいれるととろけるように柔らかく、味もしみやすいようです。ただフライパンで焼くだけでも本当に美味!先週は週に2回もマーボーなすを作ってしまうほどです(マーボーなすの素は”李錦記”のものが濃厚で好きです。)。

完全無農薬のみかんは、皮を天日干ししてお茶にして飲むことを教えてもらいました。確か中国茶の先生もそうおっしゃっていたっけ。まずはざるにのせるネットを入手しなくっちゃ!!!
[PR]
by atelier-jk | 2011-11-05 20:30 | 日常のこと

snowball くん

素晴らしいリズム感!
3分ぐらいからのスノーボール君のヘッドバンギングは必見ですよ。
[PR]
by atelier-jk | 2011-11-05 18:00 | My favorit