<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ヴェネツィア展

ヴェネツィア展も行きたぁ~い!
公式ホームページがとにかく素敵です。ぜひクリックしてご覧になってみてくださいね!数秒間のショートトリップです。私はといえば・・・想像旅行が得意で、ひそかな楽しみにしています。

芸術に埋もれたぁい!イタリアに行かせてくださぁい!

ヴェネツィアといえば・・・。
Vivaldi・・・・。もちろんこの季節には ”The four seasons~Autumn~"ですかね。






[PR]
by atelier-jk | 2011-10-29 10:00 | 素敵なこと

Olive

a0219446_9542511.jpg

今年のオリーブの収穫です。

オリーブは1本でも実をつけますが、比較的自家受粉しにくい植物とのことで、うちではマンザニロとネバディロ ブランコの2種類の木を育てています。

今年は9月の台風で実が落ちてしまいましたが、台風の強風にも負けず、10数個のオリーブの収穫がありました。実りがあるってとっても嬉しい!毎年初夏のころ、家の木々に小鳥が集りさえずるその光景ののどかさに心が癒されるものです。・・・・・、しか~し、そんな光景に小さな幸せを感じている私の目をぬすんで、な、な、なんと、実は、小鳥たちはついたばかりの小さなオリーブの実を、私より4カ月も先に収穫しているではありませんか!!!私が小さな幸せを感じているそのときに・・・、しかもかわいらしいさえずりは、よ~く考えてみると仲間の小鳥たちにえさがあることを知らせていたようなのです・・・・。初めはとてもショックだったけれど、収穫したオリーブをうまく漬けることに自信のない私は、「どうぞ好きなだけ召し上がれ~。」なんて気前良くなってみたりして。


オリーブの植わっている鉢は、イタリアンレストランのような雰囲気に・・・と、高さのある大きなスクエアの黒い鉢にこだわりました。この鉢が置いてあるところは、彼のお気に入りのコーナーでスモーキングゾーンです。夏は蚊の大群に勝てず、ゆっくりと煙草も吸っていられないような状況のようですが・・・。ヒヒヒ。
[PR]
by atelier-jk | 2011-10-28 20:20 | 素敵なこと

a0219446_2347483.jpg久しく会っていなかった友人が訪れてくれました。

ストラップの相談と言いつつも・・・。
相談は5分。あとは・・・。女子ですもの もちろん・・・。

自宅でネイルのサロンをしている彼女とは、共感できることも多く、おしゃべりをした後はまるであたたかな陽ざしを浴びたよう。

もう4~5年前になるでしょうか、深夜に作業をしていてたまたまメールをすると、ネイルの勉強をしている彼女から返事が届く・・・。真っすぐで頑張りやさんの彼女が勉強をしていると思うと、なぜだか私もがんばれるような気がしたものです。普通だったら寝静まる時間なのにね・・・。

そんな彼女からプレゼントを・・・
ガラスでできた小鳥の花瓶をみて、私にと・・・・。感激です。言われてみてふと考えると、なんとなく小鳥がそこにもあそこにも・・・。自然とことりやうさぎのオブジェが家に増えていました。上を見上げるとシャンデリアには小鳥が3羽とまっています。(電線ではないですよ!ふふふ)

たのしい時間はすぐ過ぎる!2時間なんてあっという間です。
[PR]
by atelier-jk | 2011-10-27 20:30 | 素敵なこと

女4人集まれば・・・

a0219446_20591439.jpga0219446_20574368.jpga0219446_20573095.jpg












Takeちゃんのお見舞い&ペチャクチャレッスンに行ってきました。
午前中からTakeちゃんのおうちへ・・・。

元町からバスに乗って、外人墓地や洋館、教会のまえをとおり、気分はちょっとした観光気分です。

ドイツから帰国した時には山手に住もうかと、何軒か物件を見たりしたものです。
20代のころには、Viragoにのってこの道をよく走ったっけかな。
映画「コクリコ坂」もこのあたりが描かれているのではないでしょうか。
最近はなかなか来れませんが、とってもなつかしい!特別な場所です。

おいしいものを持ち寄って、ペチャクチャおしゃべりに花を咲かせます。
気分はいつだって若いころのまま。今回はめずらしくみんなでブレスレットを作りながらのペチャクチャ。
しゃべっている間に、アクセサリーが一つ出来上がって、とってもいい感じ!
完成の後は、お互いのブレスレットを褒めあってペチャクチャ。
コーディネートについて ペチャクチャ。
今度は何色にしようか ペチャクチャです。
そして パクパク・・・。 

女4人集まれば それはそれは楽しくてしかたありません。

術後に退院したばかりのTakeちゃんが、笑いすぎて傷口を押さえている・・・。
それを見て また大笑い。笑う門には福来る!笑うことは長寿の秘訣!
これからも集っては 笑うしかありませんね!


ブレスレットは大絶賛!つい嬉しくて、手を動かしては品よく光るきらきらを堪能している様子に、
心の中でガッツポーズの私です。オリジナルのデザインをアレンジしてさらに進化させましょう!
 
みんなとは一緒に作れなかったけれど・・・、自分用に実はもう新しく作っちゃいました。
[PR]
by atelier-jk | 2011-10-26 23:16 | 素敵なこと

リクエスト

a0219446_095018.jpga0219446_0163869.jpgUmeの妹さんのHiroeさんからのオーダーです。Hiroeさん、いつもオーダーありがとうございます。

Hiroeさんの色のリクエストは、カーキまたは、カーキにゴールドをランダムにちりばめて・・・。または、カーキに濃いグリーンをまぜて・・・。すごくすごく考えた挙句に提案させてもらったのが、初の試みの2段編みこみ。そして 提案を連絡すると、すぐにOKのお返事をくださいました。初めての試みは完成が楽しみです。こうなると、失敗するわけにはいきません!!!

家族が寝静まったころ、集中して一気に取りかかる。もしくは、午前中の片付いた明るい部屋で穏やかな気持ちでとりかかるというのがいつものパターンですが、今週はフルに外出予定なので、夜な夜なの作業に決定!

夜遅くに勉強を始める娘に、「規則正しい生活をしなさい!」などと言いつつも、やはり私も夜型・・・。子は親の鏡・・・。ん~、手で耳をふさいでしまえ~。夜型なのは、きっと時差マイナス8時間のドイツ生活がしっかり身についてしまっているからだわ、そう、そうに違いない・・・。

・・・などというおふざけはここまでにして。

初めての試みの完成は大成功。気に入りました!早くお届けしたいです。Hiroeさん、いつも時間に余裕を与えてくださってありがとうございます。そして、いただいたリクエストが課題となってデザインの幅が広げられましたこと感謝しています。

このアクセサリーがお気に入りのアイテムになれますように・・・。
[PR]
by atelier-jk | 2011-10-19 00:58 | 素敵なこと

中国茶

a0219446_0382569.jpga0219446_0385710.jpga0219446_0391972.jpga0219446_039319.jpg













香華さんの中国茶クラスに行ってきました!

中国茶についてはもちろん、薬膳や漢方のお話、とっても勉強になりました。お茶や食べ物をいただくとき、どんなものをどのようにいただくのか深い意味があるのですね。秋にはレンコンなど、白い食べ物を取るのが良いのだそう!喉を潤す大根飴の作り方も教えていただきました。

本格的な茶藝に、おいしい中国茶と焼き菓子、素敵な空間に心地よい音楽と香り、それに楽しいおしゃべり・・・。からだはじっとしていますが、おおはしゃぎな私です。

美肌ブレンドのお茶は、見た目も美しく、ほんのり甘くて、いただくと気持ちが満たされます(写真:左下)。写真:右下のおじさんに、お湯をかけると口から泡を吹いて、そのなんともチャーミグな姿におもわずにやりです。どうでもよいところが凝っているのって最高に贅沢ですよね!

 

「病気は伝染病でなければ、口から取りいれたものと生活習慣が、その病気を作る。」ということを知人に教わって以来、食物の大切さを感じています(とは、書いているものの・・・苦笑。頭にそのことが入っているだけでも違うかな・・・ハハハ)。
[PR]
by atelier-jk | 2011-10-17 00:00 | 素敵なこと

Vitali

秋の夜にしっとりと 聴きたくなりました。

[PR]
by atelier-jk | 2011-10-16 00:00 | 日常のこと

オペラ座の怪人

町にでてみると そこかしこにハロウィーンの装飾が・・・・

以前 カルトナージュのレッスンでご一緒した方が、ハロウィーンをされたときに「”オペラ座の怪人”の音楽を流して・・・」と、お話ししてくださいました。その時、”オペラ座の怪人”の音楽が流れるお部屋を想像して、なんて素敵な演出なのだろうと 感嘆せずにはいられませんでした。

毎年毎年、息子からハロウィーンをしてほしいとせがまれるのですが、ハロウィーンなるものにまったくなじみのない私は、やんわ~り お断り。今年ももちろん・・・、たった数時間前に「ごめんね。」と私。こんな母を持つ息子は、可哀そうに・・・お楽しみのチャンスが一つ減ってしまいます。

ドイツから帰って、最もおどろいたことの一つが、このハロウィーンの盛り上がりでした。

すっかり浦島・・・な私です。けれど、この結構な浦島・・・な感覚の自分や、そんな生活を気に入っていたりします。

[PR]
by atelier-jk | 2011-10-14 22:29 | 素敵なこと

Autumn Collection 5

秋色のコサージュが作りたくて 選んだ花材です。
なるべくなら いままでつかったことのないものを・・・と考えたらこの花になりました。
いかがですか?きれいでしょ!すごく品のある紫です。

黒い服にも 白い服にもよさそうです。ベージュやグレー、紺、ブラウン、どんな色にもぴったりの万能選手になってくれそうです。

バックの色の違いで 花の見え方が違ってくるから不思議です。

a0219446_21112557.jpg

a0219446_21105838.jpg

[PR]
by atelier-jk | 2011-10-14 21:31 | 素敵なこと

Autumn Collection 4

a0219446_0201218.jpg

もう だいぶ前になるのですが、友人から花の携帯ストラップのリクエストが入りました。

先日 やっとそのデザインにあった花材を発見!色のリクエストは聞いていなかったのですが、友人のイメージにはピンクと、勝手に決め込み、ピンクグラデーションのバラに決定!!あとは試作に取りかかるのみ。

私がアクセサリーを初めて作った時の最初のお客さんで、趣味から1っ歩前進するきっかけを作ってくれた友人のリクエストです。希望を叶えられるよう計らいたいものです。

写真を見ていただくとわかるように 花はかなりの大きさです。バッグチャームとしても使ってもらえたら、楽しそうです。彼女のお気に入りのバッグの携帯を入れるポケットから、花が下がるベストの位置も考慮して、製作したいので(という口実で・・・)、久しぶりに会うことになりました。どう仕上がるか楽しみです・・・なんて言いながらも、このバラのかずよりもっと多く、話の花が咲くことの方が楽しみだったりして。


それにしても、このストラップならどこかに携帯を置き忘れるなんてことはないでしょうね・・・。ウフフフ
[PR]
by atelier-jk | 2011-10-14 01:05 | 素敵なこと