<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

なつかしいアイテム

a0219446_2259766.jpg先週末、友人に誘われて三軒茶屋のキャロットタワーで、毎年、年2回開催される”アートフリマ”に行ってきました。かつては出店者として数回参加していましたが、今回はお客さんとして楽しんできました。

いろいろなジャンルのハンドメイド作品がな並び、キョロキョロしてしまいます。

今回は一目ぼれで写真の缶バッジをゲット!水玉模様の作品は、和紙から漏れる光を写真に撮られたそうです。なんて素敵な発想なのでしょう。”同じものをみて違うことを考える・・・”いつか本屋で見かけた子供用の絵本に「天才の作り方」 として書いてありました。そんなことを思い出させるバッジです。ちょっぴりパンクに・・・、コートやバッグにつけたら素敵・・・。つけていて楽しくなる、小さな楽しみになりそうです。それにしてもこの色、ツボです。
[PR]
by atelier-jk | 2011-09-29 23:16 | Handmade

感謝

きのうで このブログを見に来てくださった方のカウントが1000をこえました!

私自身このブログがどちらの方向へ向かっているのか(始めたころに考えていた方向性から大きくそれてしまいまして・・・・)、ブログを見に来てくださる方に はたして楽しんでもらっているのだろうか、などと日々思いながらも、好き勝手 やりたい放題の1っ歩手前ほどのところで綴らせてもらっています。

そんなたわいもない日々のつぶやきに お付き合い下さいまして本当にありがとうございます

a0219446_23491326.jpg

a0219446_23503050.jpga0219446_23493482.jpg
a0219446_23505027.jpga0219446_2351576.jpg

















きょうは久しぶりに机上を片づけ、PCにHDDをつないだので、HDDのデータから写真をいくつかアップします。

南仏のカシというカランクという断崖絶壁に囲まれた小さな港町と、テルメで有名なエクサンプロヴァンスで撮った写真です。

入江の(写真上から1番目)ブルーグリーンが素晴らしいです。コート・ダジュール(Côte d'Azur)と呼ばれる南仏の町のカシは、白いカランクに、まるでエメラルドが水にとけてしまったかのようなブルーグリーンの海が続いています。コート・ダジュールは日本語では紺碧海岸、英語ではFrench Riviera(フレンチリヴィエラ)とも呼ばれているそうです。港には(写真上から2番目右)小さなレストランやお店がたくさん!テラスでブイヤベースにカシの白ワインなんて最高です。

エクサンプロヴァンスで遭遇したメリーゴーランド(写真上から2番目左)は、いままでみたメリーゴーランドの中で一番のお気に入りです。なんてファンタスティックなのでしょう!飛行機や飛行船、ロケット、恐竜、チェロなどなど・・・。まったく夢の世界です。こんな町々に暮らしてみたいです。

市場:マルシェ(仏)・マルクト(独)・メルカト(西)に目がない私は、見つけたら市場に入らずにはいられなくなってしまいます。写真下から2番目はオリーブなど、ピクルスを・・・、写真1番下はなんとアスパラガスだけが・・・・。ハウス栽培の野菜もお店にはおいてありますが、市場でみる”旬”のものに対する市場の方の意気込みは思わず拍手をしたくなるほどです。
[PR]
by atelier-jk | 2011-09-27 20:48 | 素敵なこと

台風一過

a0219446_1028439.jpg大変な勢力の台風が過ぎ去りました。

被災された多くの方々に 心よりお見舞い申し上げます。


昨日は友人からのコールや 目覚ましの音にも気付かず寝過ごしてしまいました。

それほど体が疲れていたわけでもないのに・・・

お恥ずかしい限りです。

友人から台風の後の さわやかな日の出の写真が届きましたのでアップします。


色の移り変わりがとっても美しいです。 
[PR]
by atelier-jk | 2011-09-23 10:40 | 日常のこと

布巾

a0219446_23273780.jpg友人とお揃いでキッチン布巾を買いました。

友人も私も見つけるや否やすぐに、顔を見合わせて「これいいね!」。キッチン小物にはなかなか見ないこの色味がとっても気に入っています。

またも、お気に入りの小物で、どうにか気分を盛り上げて家事を・・・の作戦にでてしまいました。

功を奏すると良いのですが・・・。
[PR]
by atelier-jk | 2011-09-21 00:07 | My favorit

Dior

ん~、今日また一つ年を積み上げてしまいました。

でも、今まで年上の素敵な人に出会うことが多く、そんなこともあり、年齢を重ねることにあまり悲観的ではない私です。これからも楽しみがたくさんです。

年相応のしっかりとした女性になれるよう努力しなくては・・・。



さてさて、クリスチャン・ディオールの香水 J'adore の新しいフィルムの発表がありましたが、とっても素敵で、憧れます。

http://www.dior.com/beauty/jpn/ja/minisite/fragrance/jadore_2011/tf501-16.html

ヴェルサイユ宮殿の鏡の間での撮影・BGM 本当に豪華であり、カッコイイです。

そして香水瓶のページでは職人魂というのでしょうか、物作りの大切さと価値について考えさせられます。量産・なんとなく・流行り・それっぽいなんていう言葉の対極です。


前のフィルムですが、こちらも大好きです。自我のある媚びない女性像が美しいです。


[PR]
by atelier-jk | 2011-09-18 00:00 | 素敵なこと



以前、掲載しようと思っていた Maroon 5 の ”This Love ” が制限がかかっていて載せられませんでしたが、久しぶりに開いたらダウンロード出来ました。とかく言葉よりさきに、映像が頭の中に飛び込んできてしまう私。このThis Love の歌詞はさておき、映像が美しい。桜らしき木の花が素敵で、今までの桜のイメージとは全く違うように見えてきます。

うちの中で1面だけ赤い壁があります。赤い壁紙を選ぶのにどれだけ時間を費やしたことでしょう。
色味の検討もさることながら、柄、質感を考え出すともう止まりません。夫の希望は”赤”。頭の中にあるイメージを言葉だけでは表現しきれず、微妙なニュアンスの違いを求めて ”赤”をさがしまわりました。

赤といってもものすごい数の赤色があり、ポンペイレッド、フェラーリレッド、ヴェネチアンレッド、ワインレッド、深紅、などなど名前で呼ばれる赤もあります。

このPVの赤も大変素敵です。色を作るっておもしろそう!音符の組み合わせで限りないほどに曲が生まれるのだから・・・、色も限りがないほどにつくれるのだろうな・・・。 

そうだ久しぶりに 真っ赤な口紅でもつけようかな・・・
[PR]
by atelier-jk | 2011-09-16 07:44 | 素敵なこと

ピアス

a0219446_1852321.jpg久しぶりにピアスを買いました。6年ぶりぐらいになるでしょうか。

マンモグラフィー帰りに、友人となんとなく入ったお店で、一瞬で魅了されてしまいました。ぐるりと店内をまわり、もう一度・・・。やはり気になります。デザイナーはカリフォルニアとニューヨークを拠点に活動されているようです。なんとも言えぬ色、雰囲気、ウガンダのビーズ、大きさ、パーツの質感・・・。どれもパーフェクト。金額に悩みましたが 友人が背中をポンと押してくれて・・・(ニンマリ)。

でもでも、一歩間違うとかなり民族調に、そして老けてしまいそうです。

おおざっぱな私はシンプルな服に、インパクトのあるアクセサリー一つ・・・。自分の手抜きをアクセサリーでごまかす作戦が大好き。まさしく、このピアスはそんなアクセサリーにピッタリ!この秋 とっても活躍してくれそうです。

一緒にいた友人とはおなじ干支。お買い物の仕方が、干支の動物そのもので、可笑しくなってしまいました。私がピアスを買う直前に、もちろん彼女も予定外の即決で素敵な洋服をお買いもの。彼女も私も手に取った段階で ”欲しい!!”が顔に出まくりです。
[PR]
by atelier-jk | 2011-09-15 21:16 | My favorit

野菜

a0219446_18461641.jpg
a0219446_18463655.jpg
a0219446_1847644.jpg
たまプラーザの駅近くのJA農協で野菜を買いました。

水なすや、ぬか、生ゴマなどもおいてありました。水なすは、関東でおいてあるのはめずらしいと友人が教えてくれたので、即座に購入して、さっそくぬか漬けに・・・。なんとなく気分だけは”しっかりお母さん”。ぬか床をダメにしてしまわぬように毎日お手をいれしなくては!!です。

お店の方が国産の生ゴマはめずらしいのよと・・・、めずらしいという言葉にすぐに反応してしまうたちなので、これまた即決で購入。炒ってから胡麻ドレッシングにしましょう。

写真のリーフは見た目に一目ぼれ。柔らかな葉と鮮やかなグリーン、買わずにはいられません。小さく束ねたら素敵なコサージュになりそうです。グレーの服なんかに似合いそう・・・。
[PR]
by atelier-jk | 2011-09-15 06:30 | 日常のこと

秋の雲

a0219446_18393428.jpga0219446_18402975.jpg昨日の朝の空です。空一面に伸びやかに広がるうすい雲は秋を感じさせます。

空の模様は毎日全く違うけれど、空は大きく美しい・・・。

まだ残暑も厳しい毎日ですが、夜明けはだいぶ遅くなってきていて、時の経過を実感します。時間を大切にしなくては・・・ですね。
[PR]
by atelier-jk | 2011-09-14 09:30 | 素敵なこと

ゾウ

a0219446_1014236.jpg
今朝の空です。雲がゾウのように見えました。

この雲の右手には同じような形の雲がまだ2つあって、まるでゾウの行進を見ているかのようでした。カメラを忘れて撮影を諦めていたのですが、どうしようもなくかわいらしいのでケ-タイで・・・。

撮るか悩んでいる間に2頭のゾウは形を少し変えてしまいました。自然の見せる表情は刻々と変化していくのですね。

a0219446_1041881.jpg


”チャンスの後ろは禿げている!”この言葉を思い出します。


朝日で黄金色に照らされた道を、お日様に向かって歩くって とっても気持ちが明るくなります。



ゾウの雲を見ていたら この曲のピンクのゾウさんを思い出しました。
娘がお腹の中にいるときは この曲をよく好きで聞いていたものです。


2人のこどもをもっと夢の中で育ててあげればよかったと大きく反省・・・
[PR]
by atelier-jk | 2011-09-12 10:28 | 素敵なこと