<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今だから・・・

むかしは この曲の意味も深く考えなかったけれど・・・


23年前にこんな危機感を持っていたなんて・・・。

あふれる情報から何を信じ、疑うべきなのか、取捨してゆく知識をつけられたらと思う・・・。
まず知ることが大切であり、責任の始まりなのかも・・・。
[PR]
by atelier-jk | 2011-08-26 22:29

Little Richard

今朝 Upさせてもらったブログに、”背高”という言葉をつかったら・・・
昔よく大音量で聴いていた Little Richard の Long tall Sally を思い出しました。


で、こう来ると・・・・ Jerry Lee Lewis に来て・・・


それから・・・ Chuck Berryへ・・・。Kieth も・・・。60歳でこれかぁ、
私もまだまだね!年齢だって、体型だってかまっていられないわ。




で、Eddie Cochran ・・・

[PR]
by atelier-jk | 2011-08-26 21:41 | My favorit

夏祭り

明日 ロケット公園のお祭りにて、(雨の場合日曜日に順延 )
フランクフルトを1000本 焼く予定です!もし お時間があったらぜひいらしてくださいね!
今までの フランクフルトより 大きくなっていますよ~~~。

私は焼きながらも こっそり後ろで酒宴をしているかも・・・ですが・・・。

心よりお待ちしております。

乾杯!!!
a0219446_7311428.jpg

こんな小さかった娘も 今では私より背高さん。
[PR]
by atelier-jk | 2011-08-26 07:33 | 日常のこと

Lesson ~ Wrap Bracelet ~

a0219446_1138556.jpg
a0219446_11355814.jpga0219446_11322392.jpg
きのう、Umeがブレスレットを作りに来ました。Umeのリクエストはブラック。デザインをあれこれ考えましたが、製作は数色をランダムにいれることに・・・。とにかく、5重のブレスレットです、かなりの集中力が必要です。同じ会社にいるときから仕事をテキパキこなす彼女は、作業もやはり速やか。それでも5時間近く費やしたでしょうか。(いつもサロンでネイルアートをきれいに施している彼女も、ブレスレット作りにむけて、昨日は爪を短くしてきたとのこと。可笑しいですね。)

出来上がりは・・・。
ランダムにいれたビーズがバランス、色合いともにパーフェクト!!!控えめにいれたブラウンやシルバーがとっても効果的で、全体的に少しやわらいだトーンのブラックは、ブラックはもちろんのこと、白いシャツや、ベージュ、ブラウン、カーキの服など、大変活躍しそうです。ラグジュアリーでありながら、遊び心のあるカジュアルな雰囲気は、本当にカッコイイ!!!Umeも私も大満足のブレスレットに仕上がりました。


アクセサリーを作ることよりも、身につけることを・・・。また、見せることよりも、着けた時にうれしくて誇らしげにな気分になってもらえる、そんなアクセサリー作りをつづけていけたらと思います。

友人がいて、おしゃべりができて、嬉しい発見がある・・・。幸せなことです。感謝 感謝 です。


今朝から友人と新しい生活を始めました。そこでも新しくて嬉しい発見がありますように!
[PR]
by atelier-jk | 2011-08-24 10:44 | Lesson

雨音は・・・

今日は学生時代の友人と食事をしました。久しぶりに会っても、学生の頃と何も変わらない私達。食べることより何より、とにかくおしゃべりに夢中です。

ふる雨は霧雨、心地よい涼しさとグレーがかった街を眺めていたら、気分はすっかり雨音はショパンの調べです。この曲が流行っていた頃から そろそろ30年は経つでしょうか・・・。



[PR]
by atelier-jk | 2011-08-21 23:22 | 日常のこと

Autumn Collection 2

a0219446_1557343.jpga0219446_15304286.jpga0219446_15334728.jpga0219446_15323979.jpga0219446_15432970.jpga0219446_15341699.jpga0219446_15343535.jpga0219446_16305776.jpg
a0219446_16311370.jpg
秋冬のアクセサリー製作にむけて入手したパーツたちです!なんといっても、とっても小さなパールがたくさんついた房、何とも言えないグレーに一目ぼれしてしまいました。何かと組み合わせるか、シンプルに行くか迷うところです。ネックレスにしても、ピアスにしてもよさそうです。これに白いパールも仲間入りします。

このパールのアクセサリーを 3色そろえるつもりの私は、ほんとに欲張りです・・・・。私はその気になれば自分でいくらもアクセサリーを作れるのですが、気に入ったものをずっとつけるタイプ。おそらくこの秋はこのパールにとってもお世話になりそうです。最近はマットゴールドややや鈍い輝きの真鍮カラーが気になります。

ピンクのシェルもホワイトシェル同様ブレスレットにこしらえましょう。好きなものはどうしても揃えてしまいます。
[PR]
by atelier-jk | 2011-08-15 17:16 | 素敵なこと

この暑さに、息子が生まれた時のことを思い出しました。息子が生まれた年の夏は、ヨーロッパは記録的な猛暑でした。7月でもストーブをつけることがあったり、9月初旬にムートンのコートを着てもまだ足りないくらい寒かったりすることもある気候のヨーロッパ。病院にはクーラーはなく、生まれたての息子は布団をかけずに眠ることに・・・・。退院してからも暑さは続き、扇風機をさがすもどこも品切れ・・・。

息子がお腹にいるときに、よく中庭を眺めながら フィリッパ ジョルダーノ のアルバムを聴きました。思い出深いこのアルバムは私にとって特別なアルバムです。





[PR]
by atelier-jk | 2011-08-15 12:30 | 日常のこと

息子とデート

a0219446_1584757.jpga0219446_154830.jpgみなさんから、お嬢さんのお泊まり教室のときに息子さんとデートをされたことや、美術館や博物館に息子さんと行かれたお話をお聞きしました。

そういえばうちの息子は歳の離れた姉の都合もあり、お出かけもなかなか・・・。彼が幼いころは、あっちへ行ったり、こっちへ行ったりと、いろいろなところにお出かけしましたが、残念ながらその時の記憶はほとんど残っていないようです。

ちょうど娘が合宿にでかけていたので、私も息子とデートに!「こうなったらとことん!」と、日本科学未来館→恐竜博→ギリシャ展→品川エプソン水族館に出かけてきました。日本科学未来館は前回訪れた時、私と息子の前でプラネタリウムの予約受付がちょうど終了してしまったこともあり、今回は開館10分前に現地到着(うちの家族にしては相当珍しいプランありの早期行動。)に決定!!

10時過ぎの帰宅まで、思う存分楽しみました。久しぶりにみる息子のはしゃぎようは、とても微笑ましいもので、毎日がこんなだったら幸せだなぁなんて・・・。どうかエロスの像を見せてほしいと息子がいうので(私の作戦でもあるのですが・・・。)ギリシャ展も見学することに。小学生の息子はエロスだのエロだのという言葉がやけにお気に入りの様子。けれど実はギリシャ神話に出てくるエロスとは、俗に言うキューピッドのことなんですね~。

ギリシャ展の見学も終わり、私の大好きなMUSEUM SHOPへ。すると、なんと以前からずっと、なぜあの時買わなかったのかと後悔し、探していた サモトラケのニケ(ルーブル美術館所蔵)のレプリカが、ショーケースのなかにあるではありませんか。善は急げ、思い立ったら吉日、鉄は熱いうちに打って打って打ちまくれの、それまでさんざん息子のお土産購入に意見をしていた私ですが、今月のもうクレジットカードも切れない現実も十分承知の上、即座にニケのレプリカを購入!!!

アートが身近にあるって素敵だな~。あんな優美な女性になりたいな~。翼がほしいなぁ~。
[PR]
by atelier-jk | 2011-08-13 02:51 | My favorit

a0219446_22573610.jpg
a0219446_22593857.jpgもう何年前でしょうか・・・。友人のUmeが勤務先の方の誕生日プレゼントにと、ピンク色のアレンジのRingをオーダーしてくれました。その方にはこの感じとチョイスしてくれたのですが、気に入っていただけたとの連絡をもらって胸をなでおろしたものです。なぜかというと、そのRingは、羊毛フエルトのコサージュ製作に夢中だった私が、自分の欲しいアクセサリーを作ってみようかと、ふとアクセサリー作りを始めて最初のデザインだったから・・・・。もう、6年近くまえのことで、今よりテクニックも材料に対しての知識もほとんどないころの、気の向くままに製作した作品でした。

友人を介し、その方から黒い花のRingのリクエストを受けました。はじめはダリアのような形で作ろうかと考えていたのですが、材料の調達をしに出かけた時に出逢ってしまったパーツを使うことにしました。Matt Blackの花びらに、控えめな色だけれどもリッチな花芯をあしらって・・・。私のお気に入りデザインの仲間入りです。さっそく自分用に・・・。カジュアルからコスチュームアクセサリーとしても活躍してくれそうです。

リクエストをして下さったときに、イメージされていたものと大きく違ってしまったのではと思いますが、気に入っていただけたら嬉しいです。

シンプルなデザインですが、製作にはかなりの時間を費やしました。まず頭の中にできているデザインを初めて形にするときは、気が抜けません。限られたパーツの形やサイズ、穴の位置や数、真剣勝負です。

指にはめたときの大きさをお見せしたいと写真を撮りましたが、自分のしわとしみだらけの手に落胆しました。アクセサリーを作っているのですから、もっと美意識を高めなければと反省しきりです。
[PR]
by atelier-jk | 2011-08-08 23:41 | 素敵なこと

もう1曲・・・

なんだか時代がわかってしまいますが・・・
南佳孝さんの声、艶があって素敵です。
それにしても景気のよい時代の音楽らしさが にじみ出ていますね。
若いころ、FMをきいてよくドライブをしたものです。
 

[PR]
by atelier-jk | 2011-08-08 22:30 | 日常のこと