<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

娘のリクエスト

先週から子どもたちを しかりつづける私。それが叱咤激励にならないかと都合のよいように考えてしまったり・・・・・・

息子の絵をのせたので、今度はお姉ちゃんの絵を・・・
こんなあどけない絵をみていると なぜあれほどまでに激しく叱ってしまったのだろうと思います。本当は元気でいてくれるだけでも 感謝すべきなのに。
a0219446_8554875.jpg


お姉ちゃんのスキマスイッチのお気に入りはこの曲です。この曲を選ぶところをみると、至らないことだらけだけれども、彼女なりに深く考えたり、感じたりしているのかなぁなんて。そういえば、ときどき娘に意見をもとめると、しっかりとした言葉がかえってきておどろいてしまいます。少しくらい部屋が散らかっていても(いや、かなり・・・)、洗濯物、お弁当がだせなくても大目にみるくらいがよいのかなぁ。サポートと躾の間でなやんでしまいます。

昨日会った同期入社の友人のMoriは、「親以外で悩みを打ち明けられる大人がいることがとても大切なんだって!」と教えてくれました。するとTakeは娘とまんが”ちはやふる”と百人一首で娘のフォローを、Umeはスキマスイッチのコンサートに一緒に行ってくれるとのこと。ありがたい限りです。同期400人いるなかですぐに友人になり、勤務事業所はばらばらでしたがずっと深く付き合っています。また、Takeについてはよくよく話していると、幼稚園も同じで運命?!を感じてしまいます。おばあちゃんになってもずっと一緒に喜怒哀楽を共有していくなかまです。もうすぐ人生の半分はい一緒に過ごした仲間になります。って、けっこう歳重ねてしまってるんだわ~~~。


[PR]
by atelier-jk | 2011-07-25 09:16 | 子育てのこと

息子のリクエスト

先週末から、息子に怒鳴ってばかりの私。なんだかこの湿度と暑さ、怒鳴った後の酸欠で少しぐったりです。
a0219446_19564760.jpg
この絵は息子の3歳の時のもので、つたない線の感じが愛おしくて、気に入ってます。

今日は息子との関係は良好で、たわいもないことをおしゃべりしました。すると、スキマスイッチの「雫」をブログにアップしてほしいとのこと。この曲は娘と私も大好きで、夕飯を作る時、なにか音楽が聴きたいときに ituneをひらくと、息子や娘がこの曲をよくかけてくれます。

[PR]
by atelier-jk | 2011-07-20 20:10 | 子育てのこと

女 ふたり

きょうは夫と息子はおじいちゃん、おばあちゃんのおうちへ・・・
なので娘(そうです、数日前に決闘!?をした・・・)と、女ふたりです。男性がいないとなんとなく空気が違う・・・。たまにはこんな空気もよいですね。時間がゆっくり過ぎていきます。途中で用を頼まれることもなく。

数日前は、久しぶりに娘にも、心底腹が立ちましたが、ここ最近は本当に女の子を授かってよかったなぁなんて、思っていた私です。あんなに怒鳴ることがあっても、なんとなく時間の経過だけで気持ちがおさまるのは、やはり血がつながっているからでしょうか(夫だったらどうなのかしら???)?

おそらく夫と息子はおじいちゃん、おばあちゃんのおうちでおおごちそうだから、娘と私はTAKANOのジュレとケーキでもいただきましょう!2人なのにどういうわけか、ケーキは3つ。ジュレも食べたいけど、ケーキを食べないのはさみしすぎるから・・・・。またまた欲張りがでてしまいました。
 
a0219446_22415310.jpg


母子の愛をえがいた映画、ステラがすきでした。ベットミドラーに私の母をかさねて・・・。ベットミドラーの 曲、 From A Distance 大好きです。



どうしても ルイ・アームストロングの What a wonderful world も聴きたくなりました。


[PR]
by atelier-jk | 2011-07-17 23:03 | 日常のこと

そういえば・・・・

なんだか友人の言葉をもらって、ネガポジ逆転のわたしです。わがままな私は自己弁護と、開き直りともとれるポジティブさをかなり得意としています。たまに、わたしをよく知る友人は、「びっくりするほどポジティブだよね。」とホメてくれます!?

そういえば 昨日の激怒は、満月だったからかも~~~と、お月さまに責任転嫁・・・・。しかし、からだの60~80%が水の生き物ですもの、少なからず影響はあるでしょう・・・イヒヒ!
フランスに満月のときだけパンを焼く職人さんがいると聞いたこともあります。

昨日の満月の色はこんな色でした。ツタンカーメン、横からみるとまだ幼さが伝わってきます。
a0219446_20572965.jpg
この仮面が収蔵されている、エジプト考古学博物館(カイロ博物館)に、先日のエジプトでの暴動被害が及んだことに心がいたみます。
[PR]
by atelier-jk | 2011-07-16 20:58 | 子育てのこと

昨晩はせっかくの金曜の夜だというのにぐったり。どうしてかというと、お恥ずかしながら、子どもたちを叱り飛ばしたていたからなんです。最後は叱っている最中に地震がきて、そこでなんとなくおしまいに・・・。自分が学生だったころより、子どもたちがずいぶん忙しくなっている気がします。子どもなりに頑張っているのも、大変なのも、遊びたくてしょうがないのもある程度わかります(だって、幼少の頃の私も本当によく遊んでいたから・・・)。

でも、昨日は一気に爆発させてしまいました。「サポートと躾の間」、母親になりきれない未熟な私の永遠の課題です。みなさんはいかがでしょうか?

写真はクロアチアのプリトヴィッチェ国立公園です。たかが写真ですが心がいやされます。わたしもそんな自然のように清々しい人間になりた~~~~~~~~~い!!!
a0219446_1723238.jpg

[PR]
by atelier-jk | 2011-07-16 16:57 | 子育てのこと

Glueck haben

a0219446_16233193.jpg

先日、Kyoko さんから、「ネックレスのヘッドをなくしてしまったの。」と、連絡をもらいました。とっても気に入ってくださっていたとのことでとってもショックを・・・・。でも、ご近所のかたが、あなたのところにまた絶対もどってくるわよとおっしゃってくれていたそうです。そうしたら、なんと2週間ぶりに今朝そのヘッドが、ご近所で見つかったとのこと。見つけてくれた方が道路の脇に置いてくれていたそうです。修理をしましたが、傷もまったくなく、本当にラッキーでした。
今度は、接続に継ぎ目のない形でヘッドをつけさせてもらいました。

修理してすぐ、このネックレスとつけていたネックレスを付け替えて、ご帰宅されました。

a0219446_1624224.jpga0219446_16253222.jpg
もう5年も前に探し当てて、ずっと私のところで眠っていたパールです。ふとした拍子に友人が手にとって、それからネックレスの製作をすることになりました。彼女の白い肌にマルチカラーのパールがとっても似合っています。いろんな色が入ってると、意外にもどんな服にも似合ってしまうのですよ!試してみてください。
[PR]
by atelier-jk | 2011-07-15 17:03 | 素敵なこと

スッキリ

今日はサラダ棒々鶏とチキンのジュース煮を習いました。
この色鮮やかなサラダー棒々鶏、野菜をメインにたくさん食べれて、からだに大変うれしいメニューです。もうすぐ2歳の女の子はこのキュウリが気に入ったもよう。小さな指で1本ずつ口に運んでいました。食事を終えてお皿をかたづけようとすると、もっともっとと指をさしてとってもかわいいです。この前までソファにタオルを敷いてお昼寝していたのがうそのようです。

チキンのジュース煮はごくごくシンプルですが、まるで照り焼きのようでおいしかったです。

a0219446_15502719.jpg

この野菜のボリューム、すごいです。作業はもちろんFPにおまかせ!
a0219446_1552712.jpg


また、料理のほかにDeep洗顔をおそわりました。
a0219446_1661149.jpg
この泡が1回の洗顔で使う量なんです。それを数回に分けて顔にのせていきます。はじめは顔が汚れているのか泡は顔にのせるや否や消えていってしまいます。最後、のせた泡がクリームのようになったら洗顔はおしまいです。週に1度でよいとのことなので少しがんばってみましょう!

お話の中で「肩が前に出ていると血流が悪くなり肩こりがしたり、酸欠で疲れやすくなったりする・・・。」とありました。美容と健康は密接なんですね。部分だけではなく根本からの改造が必要なのですね。また、お肌に水分が行きわたるには最低1日に2リットルの水分補給が必要だそうです。
[PR]
by atelier-jk | 2011-07-15 16:19 | Amkitch

Excellent!!

a0219446_1526209.jpg

一昨日ブレスレットのレッスンを受けてくださった方が、ご友人の誕生日にブレスレットを作ってプレゼントしたいと、ブレスレットのキットをとりにいらしたのが、つい数時間前のこと・・・。道の途中でご友人に会われて、お二人ご一緒にうちにきてくれました。ついそこまでいくつもりだけだったとお話していたけれど、なんだかとってもおしゃれなお二人です。わたしなんて、最近丸の内だろうが、渋谷、自由が丘だろうが裸足にクロックスをひっかけて・・・なんて具合。きちんと、きれいにしているひとに会うことは、自分の手抜きが浮き彫りになって、自分の生活や欠点を見直すきっかけに・・・・。今度このお二人にお会いする時は、若々しさを思い切り吸いこんでしまおうとたくらむ私。そんな私はまるでシンデレラの魔女・・・(笑)。まあ、冗談はともかく刺激をうけたり、アクセサリーでも作っていなければなかなかお話ができないようなみなさんとの出会い、こころから感謝したいです。

話がそれてしまいましたが、先ほどのキットのブレスレットが完成しましたとメールをいただきました。それはそれは、糸の間隔も3色の色合わせもすべてにおいて完璧です。お誕生日を迎えられるご友人の方はきっと、大変喜ばれたのではないでしょうか?ご友人のために・・・、そんな彼女は素敵です。先日も私のためにと情報を調べてすぐにメールをくれました。さりげないやさしさと、スピード、私も見習わなくちゃです。
[PR]
by atelier-jk | 2011-07-14 16:01 | Lesson

今日

先日のOne day shopに来れなかった方が、アクセサリーをみにいらしてくださいました。いつもいらっしゃるときは ゆっくりと話が出来なくて、いつかは ゆっくりと・・・・と、思っていたので、よい機会になりました。

「アクセサリーを買ったら、どこかに出かけたくなりますよね。」そんなふうに思ってくれるんだなと、感激しちゃいました。私が私物として何度か着けた紫陽花リングを、オーダーではなくそれでも・・・と、気に入ってくれて嬉しかったなぁ。紫陽花リングはかなりのボリュームなのですが、華奢な彼女にもぴったりで 新しい発見でした。

いただいたオーダーで、ブラックのシルクコードにパープルのガラスのピアスがあるのですが、シルクコードをグレーとベージュとも悩みながらブラックに・・・。このなかなかない組合わせがどんな風に仕上がるのかとっても楽しみです。

途中、好きな音楽の話になり、レッチリが話題に。
そういえば、レッチリのGive it awayを初めて聞いたとき、かなりの衝撃でした。歌詞もいいです!!



楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by atelier-jk | 2011-07-14 02:28 | 素敵なこと

初デート

夕方街を歩いていたら 暑いのだけれど、吹く風がなかなか心地よい。夕方と夜の間。初めて夫とデートした日のことを、ふと思い出しました。初デートはGarnet Silkのライブ。Garnet Silkの声は透明感があり、のびやかで美しかった........。
当時、夏の夕方、明かりをまだつけない 部屋でGarnet Silkの曲を聞くのが好きでした。

昔は会社帰りに週に何度も馬車道のDisk Unionへ......。音楽ばかり聴いていました。

彼とは、HMVでよく待ち合わせをしました。携帯電話のない当時、HMVに着くと彼のいそうな音楽ジャンルコーナーに目をやり、彼を見つけるのがすきでした。私に気付いてCDから目線をあげてこちらをみる彼の顔がいまだに目に焼き付いています。(なんとなくお気づきでしょうが、だいたい私が彼を待たせるパターンです。いかんいかん。)


[PR]
by atelier-jk | 2011-07-14 01:33 | 素敵なこと