<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

こんな服

結婚して、20kgも太ってしまった私。”バーゲン”という言葉にも心が躍りません。最近では試着をするとその服がほしくなくなってしまう始末。なぜならば、せっかくのデザインを私の体型がすっかり台無しにしてしまうのです。こんな事実に気付きながらもお気楽な私は、本格的なダイエットにてがのびません。もし、20kgやせていたならこんな感じの服をきてみたいものです。服は無理そうだから、せめてピアスでもこしらえましょうか.......
&fmt=22

こちらは、あと20歳若かったらこんな服着たいんだけどな......

[PR]
by atelier-jk | 2011-06-30 17:36 | 日常のこと

いただきもの

a0219446_16142917.jpg

先日、串焼きをおつまみにお酒を飲み行きました。するとPinoさんから、こんな素敵なキッチングッズをいただきました。いつもありがとうございます。この小さな計量カップは、小さじ、大さじ,オンス、ミリリットルでの表示があり、計量スプーンを何杯も数えなくても簡単に計量できるのです!Pinoさんは「こんなのをたくさん並べてお料理したいよね!」と、いつものやさしい笑顔。いつもお酒を飲みながらPinoさんが教えてくれるお料理は、初めて聞くようなものばかりで、想像するだけでもおいしそう。そんなお料理上手なPinoさんのお気に入りだから、絶対良いにきまってるぅぅぅ。うふっ。

こんなかわいらしい計量カップがあったら家事が苦手!?手抜きな私も気分よく料理が出来そうです。とくに気分で毎日がすすんでいくような私には、同じ仕事をしてくれる道具たちでも、デザインが素敵なだけで、家事に対してほんのりプラスの感情が芽生えてくるのです(いつまでもこんな私ではいけませんね。いつも夫から叱られています。)。
[PR]
by atelier-jk | 2011-06-30 17:05 | 素敵なこと

小さな楽しみ

a0219446_15404855.jpg

最近の私の楽しみ......
自由が丘に出かけた時は なぜかハンカチを買って帰ります。先週イニシアル刺繍をお願いしていたものが、先ほどとどきました。リネンのハンカチは初めは糊が抜けずなかなか水を吸ってくれません。使っていくうちに、しだいに布も柔らかくなり、手になじむようになります。そうなると、なんだか私が相棒として認められたような気持になり、嬉しくなります。今回は選びきれず、つい、2枚。明るい色のハンカチの刺繍の色を赤にしてみようかと迷いましたが、友人のアドバイスをうけてシンプルな色に......。
サイズが大きめなので小さな風呂敷としても活躍してくれそうです。兼用できるのは、子育て主婦にはなにかと便利で、あれこれ使い道を考えるのも一つの楽しみです。
[PR]
by atelier-jk | 2011-06-30 16:03 | My favorit

コサージュ

a0219446_15281228.jpg

友人のお母様のコサージュができあがりました。写真では分りにくいのですが、通常の2~3倍の花材を使って作ってあるので、大きさも大きめなのですが、こんもりとふっくらしています。側面からはスモーキーグリーンやブルーの花が顔をのぞかせ、表情が違ってきます。大きなピンクのかごバッグにはこのぐらいのボリュームがちょうどよいかもしれませんね。思わず自分用にも欲しくなりました。
[PR]
by atelier-jk | 2011-06-30 15:37 | 素敵なこと

Order

a0219446_154149.jpg

きのう、友人がバッグにつけているコサージュをご覧くださり、お母様がお花をみにいらしてくださいました。ご自身のスタイルをおもちで、お花の組み合わせもあっという間の決定です。つけられるバッグにあわせて、コサージュボのボリュームも大きめで......、お花はグリーンからパープルのトーンのアジサイにピンクのデイジーを一輪、ひっそりとうすいアイスブルーのお花も添えます。

お客様がつけてくださっているアクセサリーを気に入っていただいて、オーダーをしにいらして下さる時は本当にありがたく、うれしい限りです。

町のあちらこちらでお花をつけて歩いている人を見かけられるようになったら、素敵だな。普段着のコサージュおすすめです。つけるとなんだか、それだけで気持ちが明るく嬉しくなります。お花のパワーってすごいです。
[PR]
by atelier-jk | 2011-06-24 16:15 | 素敵なこと

ブレスレットレッスン

今年はブレスレットの重ねづけが流行のようです!こんなリッチカジュアルなブレスレットはいかがでしょうか?

a0219446_13554678.jpg


日にち:7月4日以降の平日 
時 間:am10:00~13:30(ご都合によっては時間の調整をいたします。)
場 所:田園都市線 青葉台駅 徒歩7分
講習費:3000円( 材料・軽食・お茶菓子代を含みます。)
人 数:2人から5人まで
オプション:倍の長さの製作ご希望の方は講習費5000円、am9:30~完成まで
予 約:メールまたはブログコメントから、お名前・人数・希望日・ご連絡先お知らせ
    ください。もし、革ひもの色とビーズの色がお決まりの方、ブラスボタン
   (写真:左)を留め具にご希望の方は、準備させていただきますので、その旨
    あわせてご連絡くださいね。

      * 写真上の左側の革ひもについては、多くのリクエストをいただいてい
        たのですが、現在 販売店での取り扱いがないため、ご用意できず、      
        大変申し訳ありません。(只今いくつか取寄せ中のもののなかに同じ
        ものがあれば嬉しいのですが......)

a0219446_1452924.jpg
左:ブラウン、右:ナチュラル

a0219446_141592.jpg
[PR]
by atelier-jk | 2011-06-24 15:32 | Lesson

もうひとつ

a0219446_8552892.jpg
もうひとつありました。友人の案内で可愛いワッペンの置いている店へ。どこにつけようか思案中。
枕にしようか、どこにしようかな......

"Kiss me"という吹き出しのデザインがあって、「夫の枕につけようか......」。もちろん、おおうけです。
[PR]
by atelier-jk | 2011-06-23 09:01 | 日常のこと

小さな楽しみ

a0219446_19504010.jpg

久しぶりに自由が丘にでかけました。自由が丘に行くときは、決まってパリセヴェイユによります。いつのまにかあたりまえの習慣になってしまいました。友人はここのクイニーアマンがお気に入り。丁寧につくられたこのクイニーアマンは味はもちろん、見た目も食感も絶品です。私は、クロワッサンオランジュ(写真:左)のファンで、こちらをよく購入させていただきます。お店も大きくはないのですが、大変素敵です。中央の焼き菓子、パンが陳列されているスペースを眺めているだけで幸せな気分です。オリジナルの保冷バッグがでていましたが、お店の雰囲気にあっていてこちらもすてきでしたよ。お店をでると、友人のお洋服屋さんの紙袋より、パンの入った紙袋の方が大きくて、思わず笑ってしまいました。かわいい。

今日は、小物ながらも、毎日の生活の小さな楽しみとなってくれるようなものを入手しました。まずは、シックな台拭き(写真:上)。綿のベースに麻ループ、麻の色に黒の縁どりに一目ぼれしました。それから、立つおさかなしゃもじ(右中)。ご飯をすくうヘラの部分が薄くてとてもつかいやすいです。これでなべのふたの上から、おしゃもじがすべり落ちる心配がなくなりました。それともうひとつ、磁器でできたハリネズミのマッサージャー(右下)。手のひらにすっぽり入るサイズなのですが、意外や意外、マサージした部分がすぐに温まってきます。打倒セルライトです!

写真右ピーマンは息子が学校で栽培・収穫してきてくれました。しっかり育っていて肉厚、かおりもつよい味の濃いピーンでした。夕食のカレーに、ほかの野菜と一緒に素揚げして、夏野菜カレーにしていただきました。だれかが心をこめて作ってくれたものは本当においしくて、嬉しくなります。普段、ピーマンをあまり食べない息子も喜んで味わい、どこか誇らしげです。
[PR]
by atelier-jk | 2011-06-22 21:21 | 日常のこと

amkitch

a0219446_15513538.jpg
今日は キツネDE茶碗蒸し と アジアンご飯を習いました。

キツネDE茶碗蒸しは、油揚げの中に卵液と具を入れて煮つけます。タンパク質も繊維も発酵食品の栄養も一度にとれて、ママには安心の1品です。簡単なのと、お財布にやさしい食材だけで作れるので、習ってすぐ作りたくなる人が続出です!

アジアンご飯は玄米に肉や野菜を炒めて混ぜ、上にコリアンダーとナッツをのせました。ピリッと辛くて、普段はぼそぼそ玄米が苦手な私もみんなも、おいしくてついお代わりをしてしまいました!簡単ですごくおいしい、それでいて、添加物の心配もなくからだにやさしいのが何よりも良いところ!携帯電話のカメラでとった写真ですが、写真にするとまるでオーガニックカフェの雰囲気です。

来月はドレッシングでつくる簡単バンバンジーとチキンのジュース煮です。あと1品、デザートも探してみましょう。

リンパドレナージュも習いました。リンパドレナージュはフランスでは予防医学の一つだそうです。リンパはからだに800か所もあるんですって、知らなかったなぁ~。

脚と顔のリンパマッサージをしてもらいましたがほんの数分なのに、みんなやってもらった方の脚はあし首がすっきり細くなり、ふくらはぎの位置が高くなりました。顔のやってもらった側は瞼がすっきりし、目がいつもより大きく開くのを実感しました。また、目じりが上がり、頬のもたつきも減少したとみんな驚きで盛り上がりました。そして 可笑しかったのが、類友なのでしょうか、みんなエラからあごのあたりがジャゴジャゴしていて、洗顔もしくはお手入れが足りていない証だそうです。

少しは頑張らなくてはです!
 
[PR]
by atelier-jk | 2011-06-20 16:31 | 日常のこと

夫は父ではないけれど

a0219446_13403285.jpg


夫は父ではないけれど.........。

こどもたちと私で,ずっと夫が購入を躊躇していたNespressoを贈りました。

私たちの結婚記念日、私の誕生日、夫の誕生日が3日続けてやってくるので、さぞ盛大なお祝いをやるのではとふつう思われるところですが、私達はまるで男同士の親友、1日にまとめてお祝いをするどころか、ちょっとケーキでも........とはなりますが、プレゼントを贈ることはありません。もちろん、クリスマスもです。

以前 ヨーロッパに住んでいたころ、誕生日には、誕生日の人自身が、お祝いのケーキなどを職場に持参し、皆さんにお祝いしてもらうという習慣がありました。私は自分の誕生日に、翌日 夫が職場に持参する食べ物を大量生産することに.......。そこで、夫の誕生日が月曜ともなると、もう大変。日曜日はお店はお休み、土曜日も午後にはお店が閉店してしまうので、午前中に慌てて20人分の材料の買いだしにでかけるわけです。

なんとなく今日はこんな曲を聴きたくなりました。Atomic Kitten がカバーしている、この軽やかでさわやかなPVをのせることにしました。夫がこのブログをみることはありませんが、Rolling stones の「I wanna be your man」をお返しにかけてくれたらサイコーだなぁ。




[PR]
by atelier-jk | 2011-06-19 21:21 | 日常のこと