カテゴリ:素敵なこと ( 26 )

ネックレス海を渡る

a0219446_1818244.jpga0219446_18201755.jpg

















なんだか ものすごく久しぶりのブログ。
体があともう2つ、そして1日の時間が倍あったら いいのになぁ。


ネックレスが海を渡り、フランスへ・・・

ご友人のお誕生会のシークレットゲストとしてフランスへ行かれたお客様から、
ご友人やお嬢ちゃまたちへのプレゼントのチョーカーのオーダーをいただきました。

リクエストは似た雰囲気のデザインで、お母様たちとお嬢ちゃまたちで4つ(ご本人様分も追加で1つ!!!)。
それぞれにイニシャルを・・・・。

上の写真はお嬢ちゃまたちのチャームです。お母様たちにはベビーピンクのバロックパールとクロスのパールを・・・・・・。

18Kマットゴールドメッキの柔らかく上品な光と、リネンの紐の相性が とても気に入っています。
お嬢ちゃまたちの お気に入りのアイテムの一つになれますように・・・。


このお嬢ちゃまへ、海を越えて 3つめの私のアクセサリーが届くこと 大変嬉しく思います。
アクセサりー製作をやめたはずの私に、オーダーをいただけること とっても感謝しています。 

今晩、妹さんのピアスを作らせてもらうumeちゃんのアクセサリーケースが、私のアクセサリーで埋められていると教えてもらったこと、フランスの女の子のチョーカーを作っていると話すと、「前にブレスレットを作ってあげていた女の子でしょ。ブログを愛読してるから知ってるよ~。」と話すumeちゃんのような友人がいてくれること、本当に幸せものです。


さぁ、置かれた場所で咲こうではありませんか!



[PR]
by atelier-jk | 2012-11-21 18:17 | 素敵なこと

Midnight in paris

先日、パートのお休みの日に、映画「ミッドナイト イン パリ」の鑑賞に行ってきました。
せっかくのお休みなので、無理やりにでもお出かけをしたくなってしまう私です。
みんなでわいわいも大好きなのですが、今回はひとりでBunkamuraへ・・・・・

妄想したり、あれやこれやと考え事をしたり、その時の気分に浸るのが得意な私は、この映画が大好き。流れる音楽、出てくるパリの街やお店は大変素敵で、気分はにわかパリジャンです。

私もゴールデンエイジと呼ばれる時代にぜひとも行ってみたい!


映画の上演は終了していますが、DVDがでたら ぜひぜひご覧になってみてくださいね。








[PR]
by atelier-jk | 2012-06-21 18:11 | 素敵なこと

パールネックレス

a0219446_13102836.jpg

a0219446_13424710.jpg

入学式でつけられるパールネックレスを・・・・・。

そして、例のごとく・・・・、いつも通りサンプルもなく・・・・・(本当にごめんなさい!)、頭の中にあるアイデアをざっくりとお伝えする。そして、お好みをうかがって形に・・・・・。

なるべくなら式のときだけではなく、普段からもアレンジを楽しんでつけてもらいたい・・・・。こんなことを考えてまずは試作を・・・・・。そして改良を加えて製作です。

このネックレスから何通りのアレンジを思いつかれますか?

ネックレスを取りにいらしてくださったお客様と、あれやこれやと泉のように湧いてくるアレンジのアイデアについてのおしゃべりは、時が過ぎるのも忘れてしまうほど。お客さまからのご提案で新しい発見があるのがとっても新鮮で、勉強させてもらっています。そんな女子会的なおしゃべりの時間はとびきり楽しい!
本お客様に支えられての私の挑戦?!製作があるのだと思い知ります。本当に感謝・感謝です。

話を戻して・・・・・
アレンジはというとおそらく10通りをこえるでしょう。想像するだけでわくわくしてきます。


どうか ヘビロテなアイテムのひとつになれますように!!!
[PR]
by atelier-jk | 2012-04-20 13:53 | 素敵なこと

Junkoさん

a0219446_0442261.jpga0219446_0444010.jpg

その人に会うと なぜだか からだや心が軽やかになる・・・・・・・。なんていうことが本当に不思議なのですが よくあります。またそれが場所だったり、お店だったり・・・・・・。”相性がよい”とか、”気がよい”、”波調があう”なんていうことが まさにそんなことなのでしょうか?

そして、人に会っておしゃべりをする、外に向かって行くという日常のさりげない行動がとっても大切なことなのですね。動作が感情を左右するという話も 大いにうなずけるなぁ・・・・・。

今日は(と書きつつ、かなり前のはなしですが・・・・・気分は”今日”ということで・・・)偶然のお花見をしつつ、そんなことをつい考えたくなるような1日でした。


先日ブログにアップしたAtsukoさんのコサージュと同じものを・・・・、というオーダーをいただきました。
実はこのブログを見ていただいてのオーダーは初めてで、すごくすごくうれしいです!

けれども・・・・、もう入手の出来ない花をつかっているため、同じものというリクエストにはお応えできず・・・・・・・。
少し色味のちがうものを入れさせていただくことに。形はどちらかというとキュッとまとまったタイプで・・・・。
仕上がってみると、色味の違う花を混ぜたことでコサージュの印象が和らぎ、こちらの感じの方がよりJunkoさんの雰囲気にあっているような気がするなぁ。


そして、コサージュのお渡しついでにお茶?! いや、お茶とおしゃべりのついでに納品です。
Junkoさんは 「お茶箱&インテリアボード」布工房Recontreのインストラクターであり、作家さんです(作家さんというよりは職人さんかなぁ。)。とっても素敵な作品を作られていますので、ピンクの文字をクリックして、ぜひぜひご覧になってくださいね~。


完成品をお渡しする時は、「喜んでもらえるだろうか?イメージ以上のものに仕上げられたのだろうか?」、胸中はこんな風で、 いつでも緊張します。とにかく、この瞬間の喜んでくださる顔を見たくて・・・・。毎回小さな挑戦です。

Junkoさんはコサージュにあわせて入学式に着られるインナーをさがしてくださるとのこと。なんてありがたいことなのでしょう。Cafeから偶然見える満開の桜並木のように、私の心もピンクに染まっていくようです。幸せな気分をプレゼントしてもらいました。

ありがとうございます。
[PR]
by atelier-jk | 2012-04-20 01:47 | 素敵なこと

ラナンキュラス

自然の生みだす色彩に ただただ見とれてしまいます。

たとえお花が部屋中に散らかっていたとしても、それでも 幸せな気持ちになれるのでしょう。

お花のもつ ”力” に感心しきりです。

a0219446_1539781.jpg


*ラナンキュラスの花言葉「溢れんばかりの魅力」
[PR]
by atelier-jk | 2012-02-24 15:33 | 素敵なこと

ヒヤシンス

a0219446_14543665.jpga0219446_1454528.jpga0219446_1455739.jpga0219446_14552477.jpga0219446_14554084.jpg
a0219446_1504930.jpg




ヒヤシンス・・・

とってもだいすきです。

色や香り、球根が一緒のところもすべてが可愛らしい。
ヒヤシンスが咲いているだけで、お花の周りは明るく温かな空気をまとい、春の訪れが恋しくなります。

小さな頃からよく親しんでいるお花ですが、少し気取ったヒヤシンスようのガラスベースに行けてみると、親しみのあるお花のヒヤシンスが、急におすまし顔になったりしてとってもキュート。
お花に目を向けるたびに幸せな気分になれます。

ブログにいらしてくださったみなさんに、ヒヤシンスの幸せな気分のおすそわけが出来たら素敵だなぁ。

今回は、お花の下からもう1つのつぼみが顔をのぞかせているんですよ。とっても Good Luck です。


*ピンクのヒヤシンスの花言葉「しとやかなかわいらしさ」
[PR]
by atelier-jk | 2012-02-22 15:33 | 素敵なこと

Gakoさんから Geschenk

a0219446_1648581.jpg


a0219446_16511554.jpga0219446_16512548.jpga0219446_16544759.jpg
a0219446_16472420.jpg


ドイツで大変お世話になったGakoさんが、再びドイツ駐在に・・・

そして 素敵な写真達が届きました!なんでも出来ちゃう不思議な手のGakoさんですが、刺繍もオリジナルでこんなに可愛く出来ちゃうんですね。やっぱりすごいなぁ。!

Gakoさんは、よくワンポイントドイツ語会話をしてくださったり、一緒にお散歩や、子育て、そして美味しいものをごちそうしてくださったっけ・・・。Gakoさんのお家でお茶をしていると、お隣の教会から鐘の音がよく聞こえたなぁ・・・・。パリ旅行も行ったな~~~~。本当にとってもお世話になりました!感謝です。

写真たちを眺めていたら、ドイツがなつかしくて、すぐにでもドイツへ飛んで行きたくなってしまいました。ふだん頭の中で想像旅行をしてひそかに楽しむのですが・・・、今晩はアルバムを眺めたり、得意の”Google Earth"で行ったつもりになっちゃおうかな。ティ-ライトの灯りも欠かせないわね。それと・・・、Glueeweinもあったらよかったのだけど・・・・。だれか翼をくださ~い。(正直いうと・・・航空券くださ~い。かな・・・)
[PR]
by atelier-jk | 2012-01-20 17:15 | 素敵なこと

Yumiちゃんから

a0219446_0284655.jpg表参道ヒルズのツリーの写真がYumiちゃんから届きました!なんて綺麗なのでしょう。

毎年、クリスマスツリーやイルミネーションを見に行こうと、家族に持ちかけますが・・・・
なかなかクールな家族なもので 重い腰があがらず・・・・

そんなところにこんな素敵なツリーの写真が届き 私の心もほっこり。
[PR]
by atelier-jk | 2011-12-24 23:59 | 素敵なこと

a0219446_23324218.jpg
a0219446_23361770.jpg


フエルトのコサージュに続き、ようやくもう一つの秋冬色のコサージュをお届けすることができました。

コサージュではめずらしい、クリスマスローズを1輪・・・
甘すぎず、凛とした印象の・・・、なのにふわぁっと開いて、明るさと可愛らしさのあるクリスマスローズがとても気に入っています。私用にはいくつものクリスマスローズの入ったコサージュがあるのですが、オーダーとしては今回が初めてです。なんだか、うれしいです!

ふだんはディスプレイとして・・・
グラスやフラワーベース、フレームに乗せたり、カーテンのタッセルにつけたりもおすすめです。

また、コサージュとして、バッグやブーツ、胸以外にもウエストあたりにつけるのもとってもキュートです。初めは”コサージュ=セレモニー”とお話しされていたお客様が、ちょっとした普段使いに・・・。そして、つけると心が弾むなんて言ってもらえたときは、天にも昇る気分です。
[PR]
by atelier-jk | 2011-12-04 01:16 | 素敵なこと

Autumn Collection 6

a0219446_22465010.jpga0219446_2247292.jpga0219446_22471232.jpga0219446_2247358.jpga0219446_22474816.jpga0219446_22501468.jpg














今年はモカベージュや、ダークグレー、サンドベージュが気になります。
そんな色の服に・・・。
そして アクセサリー単体のデザインより、トータルコーディネートの観点から・・・。
存在感のあるシンプルさが私の中では 流行です。

Autumn Collection について、Shick & Rock をテーマにしていましたが、
ここに来て 大人のロマンティックというテーマも・・・。
そんなアクセサリーを只今製作中です。

*ブログでは一部の紹介のみになってしまいますが、楽しみにしていてくださいね。

落ち着いたら、頭の中にあるデザインを1つずつ、形にしていきたいと思います。
[PR]
by atelier-jk | 2011-12-01 23:12 | 素敵なこと