カテゴリ:日常のこと( 30 )

恵方巻き

a0219446_13151950.jpg
a0219446_13154316.jpg
息子の忘れ物を受け取りに街に出ました。
ついでなので、田辺農園のバナナが食べたくなり、少しお買い物へ・・・
すると、どのお店でも”恵方巻き”がレンガのごとくたくさん積み上げられています。
いままでで1番”恵方巻き”の販売が 盛んだったように思います。夕方の売り場はもっとにぎやかになるのでしょうね。

関東でも、この節分の日に”恵方巻き”を食す習慣が定着してきたのを実感。

いくつもの恵方巻きを見ましたが、お財布と相談を(ひとり1本ってところがねぇ・・・)して、今日は穴子巻きのを4本、なんとなく目がほしくなってしまったので豆もちに餡が巻いてあるものを1本、そして、すっかりわすれていた豆まきの豆も購入しました。息子の忘れ物を取りに行かなかったら、豆まきをし忘れてしまうところでした!


夜 豆をまくから掃除機は昼かけなくても・・・いいっかぁ。

夕飯は恵方巻きがあるから、昨日のわかめスープと、サラダ、おつまみを兼ねてチヂミですませてしまいましょう!

子どもたちはどちらの恵方巻きを喜ぶのかしら・・・


今日は小さな楽しみ!?楽ちんがいっぱいです
[PR]
by atelier-jk | 2012-02-03 14:03 | 日常のこと

今日は初めての重ね調理を教えてもらいました!
それにしても 簡単で早くて美味しかったなぁ・・・・。今日はマヨネーズもお手製で、とにかく素材の味の甘さにおどろきました。お野菜 ひとつひとつの味が舌を楽しませ、胃袋にやんわりとしみわたって行きます。ジャガイモの紅あかりがとにかくほくほくで甘かった~~~。

a0219446_15363817.jpga0219446_15291930.jpg
大根とベーコンのスープ・蒸し鶏・ポテトサラダ・ロールキャベツ・梅ごはん

a0219446_1530910.jpga0219446_15302712.jpga0219446_15304375.jpga0219446_15305785.jpga0219446_15312131.jpga0219446_15433712.jpga0219446_15313858.jpg
[PR]
by atelier-jk | 2012-01-23 16:10 | 日常のこと

雪の日はしとやかにこんな音楽はいかがでしょうか。

ドイツにいた頃の、静かにゆっくりと時間がすぎて行く感じがなつかしいです。

落ち着いた生活を送るためにも、サッと家事をこなしてしまわないと・・・ですね。
おっと、いけないいけない。キッチンが散らかっている・・・・。




[PR]
by atelier-jk | 2012-01-20 16:29 | 日常のこと

2012

スカイツリーよりも、哀愁漂う東京タワーの方が好き。なんとなくへそ曲がりです。それにしてもこの色・形、ちょっと大人の(実は十分)私の心にはぐっとくるなぁ。

a0219446_214207.jpg


いつでも ”行きたいところ・やりたいこと・気になるもの” がたくさんある私。そんな欲張りな私は、あれもこれもと気ぜわしい・・・。つまるところ、やりたいことも家事も中途半端。

そのうえ、今年は六星占術でいうところの、20年間の宿命大殺界のなかにあって、さらに大殺界なのだそう、ひゃ~。そんなこともあるのかないのか、新年早々少し落ち着いて毎日を過ごしてみたいと、生活の優先順位を変えてみようと試みたりして・・・。

すると、普段から家事も必要最低限以下しかできていない・・・・(自分でもわかってます、わかっていますとも~~~)、動物でいうところのまさにナマケモノ的な私。以前より落ち着いて・・・なんて、心がけているはずなのに、やはりそうそう人間は・・・・というような具合で、家のことも終わらない=ブログまでたどり着けないっ・・・。そして、ブログをやっとこ今開いたところなのです。

まず時間ができたら(かなり時間はあるはずなのに おかしいな!?)・・・
常々片づけの行き届いていないものを、黙認し続けていたところから整理整頓を!年末にテレビで観た、『人生がときめく片づけの魔法』こんまり先生(書店で本を見かけたとき、こんまり先生が大澤あかねだと思いこんでしまいました。そっくりではありませんか?)に、勝手に弟子入りしたつもりの私です。まずは、いつも引き出しの中でさんざんな目にあっているおブラさま(こんまりちゃんいわく、おブラさまは”様”をつけて呼ぶほど、丁寧にしまうそうです。)収納のための箱をカルトナージュで作りたいなと考えています。何かをするとき無駄のない対処ができず、ついつい何か楽しみをひっかけたくなり、すべきことが遠まわしになりがちでして・・・。

頑張ろう!!エイエイ オ~~~~!!!



こんなダメダメ人間の私ですが、
今年もよろしくお願いいたします!



*パソコンが壊れてしまったひなこさんが、新しいパソコンに私のブログをお気に入りに登録してくれたときいたから・・・、家事には目をそむけて ブログUPしちゃいました!
って、やっぱりいつもの自分になってしまいました。
[PR]
by atelier-jk | 2012-01-19 23:48 | 日常のこと

有機野菜

ブログに遊びにいらしてくださったご近所さんがお声をかけてくださり、先日ブログにアップした有機野菜についてお話をしました。それならばちょうどおじさんがお野菜を売りに来てくれるので ご一緒に・・・なんて運びになり、おじさんの到着とともにご近所さん家にひとっ走り。さらに、すぐそこで庭さきを掃いていらっしゃるご近所さんにもお声をかけてみると、「行きます!」とのお返事。

3人でお野菜を買いました。たった数分のことなのですが、それがなんとも楽しい!!!
いろんなレシピを教わったり、ちょっと家族の話をしたりと心がほぐれます。ご近所さんとはいえ、なかなかお会い出来ないものなんですよね。なので、こんなことでもお話ができるよい機会に・・・。

a0219446_01452100.jpga0219446_0151225.jpgご近所さんはとってもスリムで素敵です。ですから、「お野菜をこんな風に・・・」なんていうお話には、言うまでもなく耳がダンボ(もう死語でしょうか・・・)に。小手先のところだけを習っても、このぐうたらで食べることにやたらと前向きな生活を根本から見直さなければダメなのだけれど・・・。うふふ。

でも・・・、見習わないより少しでも見習うほうがBetterなはず・・・・❤

甘くて柔らかいという大根の葉っぱと、トマト、にんにく、がんもどきを炒めて、最近友人に教わってからお気に入りの焼き肉のたれを最後にジュッ。トマトから出るうまみ成分がたまりません。

  
人参の葉っぱはカラフにさして観葉植物に!
[PR]
by atelier-jk | 2011-11-17 20:00 | 日常のこと

カルメン はやと瓜

a0219446_22575922.jpg
a0219446_2258177.jpgここ数日間 今週末の”Nunobaco Party"に向け、買い物にも出ず、 ひたすらカルトナージュに身をささげていました。

カルトナージュの自由作品の完成も先が見えてきたので(すでに20時間は越えているかな・・・。)、お豆腐やさんと無人野菜販売所(最近はお姉さんがいらして食べ方などを教えてくださいます。) にいくという理由をつけて、友人宅へお茶をしに・・・。

今日は人生お初のはやと瓜を購入!
お姉さんのお話では、漬けものや炒め物、カレーにいれても美味しいとのこと。そういえばこのまえKyokoさんがスープにいれても美味しいって教えてくれたっけ。

初めてのはやと瓜ですもの、すぐに料理するわけにはいきません。”小さな楽しみみつけよう!”というのが、私のブログテーマです。じっくり観察をして楽しまなくっちゃ!まずは息子に見せびらかし自慢げな私。そして角度をかえてよく見てみると、お尻の所がなんともいえないユニークな形で・・・。まるで梅干を食べた時のすぼめた口のよう。それなら目をつけてみよう!さらに部屋にあった花を口にくわえさせて・・・、カルメン はやと瓜の完成!!!

実はこのにが瓜、名前からの予想を裏切り、生で食べてみたらとても甘い。今回はお味噌汁と、ぬか漬けにしてみました。明朝美味しく漬かっていますように。


a0219446_23431558.jpgおまけに・・・
赤カブの葉を切ったら、まるでバラの花のような素敵な切り口に・・・。ブローチにして町を歩きたいくらいです。
[PR]
by atelier-jk | 2011-11-16 23:40 | 日常のこと

コート

友人が「どうもこの時期はベストが気になってしまう・・・」とのこと。
「そういえば昨年とっても素敵なベストを着ていたよねぇ・・・。」
「実は昨年ベストを2着・・・。でも、今年も気になっているベストが・・・。」

その気持ちがと~ってもよくわかるのと、彼女の(私もだった・・・)真っすぐでここ掘れワンワン的な、そして結果どうにかこうにかしちゃうようなところが どうにも可笑しくて・・・。

先日、友人と趣味の材料を買いに 青山~表参道~原宿~渋谷 の旅に。
実はその日のことをブログにアップしたいと思いながらも・・・。

歩いて歩いて歩きまわったのですが、趣味の材料は見つからず・・・。
なのに、最後の最後のところでまったくさがしてもいなかったのにコートを買ってしまいました。
入口正面につるしてあったコートを見て、瞬時に手に取り、鏡の前へ。
サイズを見て即購入決定!!

すると、「他は見なくてもいいの???」と友人。
「はい。」と私。

それでそれで ↓↓↓

a0219446_22184453.jpga0219446_2216780.jpg

はぁい、ベストがどうも気になってしまう友人同様、わたしも昨年とほとんど同じデザインのコートをゲットしてしまいました! だって好みなんだもの・・・。
ん~、自分でもよ~くわかっています、いますとも!!! だから お許しを

夫は色が違うけれど気付かないはず、しめしめ・・・。
でも、息子は絶対きづいちゃうのよね。

このコート、ショールやマフラーいらずで、しかもショートヘアーにはぴったりの襟なのです。
アクセサリーといえばまずピアスの私には もってこいなんですね~。

今年はサンドベージュに恋しています。

そして、ベージュにあうピアスのパーツはもちろん 入手済みの欲張りな私です。
[PR]
by atelier-jk | 2011-11-08 20:15 | 日常のこと

お野菜

a0219446_1011236.jpg

毎週水曜日の16時ごろ と 土曜日のお昼ごろ、有機野菜販売のおじさんが来てくださいます。
めずらしい野菜なんかもあって勉強になります。

おじさんがどんな工夫をして野菜を育てているか、また、おすすめのお料理方法なんかも教えてくださいます。

最近の私のお気に入りは 白ナスで、白ナスは火をいれるととろけるように柔らかく、味もしみやすいようです。ただフライパンで焼くだけでも本当に美味!先週は週に2回もマーボーなすを作ってしまうほどです(マーボーなすの素は”李錦記”のものが濃厚で好きです。)。

完全無農薬のみかんは、皮を天日干ししてお茶にして飲むことを教えてもらいました。確か中国茶の先生もそうおっしゃっていたっけ。まずはざるにのせるネットを入手しなくっちゃ!!!
[PR]
by atelier-jk | 2011-11-05 20:30 | 日常のこと

洗濯槽のおそうじ

a0219446_9561065.jpg
洗濯機の洗濯槽をお掃除する洗剤を、友人が「汚れがよく落ちるからおすすめだよ!」とわけてくれました。

つい最近、近所の友人もおすすめしてくれていたので何か運命(大袈裟)を感じます。
というよりは、これは神様がいい加減掃除をしなさいとおっしゃっているのかも~~~。

家のどこか特別なそうじをするととっても気持ちの良いものですね。
これが特別ではなくて日常になるようになるとよいのですが・・・。
気がつけば、グランドキャニオンの谷間で風に吹かれ転がっているようなあれ・・・。そうです、その”あれ”のようなほこりが床に・・・。おっと、手垢も・・・。

ちなみに生協で買える洗濯槽洗剤がとてもおすすめだそうです。
[PR]
by atelier-jk | 2011-11-01 22:30 | 日常のこと

Vitali

秋の夜にしっとりと 聴きたくなりました。

[PR]
by atelier-jk | 2011-10-16 00:00 | 日常のこと