カテゴリ:子育てのこと( 11 )

うちの子

a0219446_14163624.jpg


うちの子 こんなんです。すでに遊びに出掛けました。今 小3で、私の友人からは ”昭和の子ども” と、愛情をこめて呼ばれています。

だれがこんな風に育てたかというと・・・・・、もちろん私。夫くん、ごめんなさい!

先日の授業参観では、計算問題を解いて先生にプリントを提出するのはほぼ最後。

しかし、これ、私の幼少のころにそっくりなのです。
私も富士山が望める丘の上の原っぱで、夕日が沈み、母の「もう夕飯よ~、帰ってきなさ~い。」の呼び声まで夢中になって遊んでいたっけ。百科事典は大好きだけど、家で宿題以外の勉強もすることなく、遊び三昧の楽しい毎日を過ごしていたなぁ。だから、息子の遊びへの情熱が理解できてしまう・・・・。で、ドイツにいる時は夏は空が 22時ぐらいまで明るく、冬は3時すぎると暗く寒いので、真赤な夕日とともにお家に帰ろうなんて年にどれだけできるのだろう・・・・という感じ。せっかくドイツではなく、日本にいるのだから、夕日が沈むくらいまでは遊ばせてあげたい・・・・・。遊びに飽きるまで遊んで欲しい・・・・・。

いつか、こんな子育てが日の目を見るときがくるといいなぁ。でも、来るかな?
高1の娘も同じ育て方をして、いまだやる気switch捜索中。

あぁ、神様。まずは私が成長しなくてはなりませんね。
[PR]
by atelier-jk | 2012-04-25 07:15 | 子育てのこと

やれやれ・・・

a0219446_2254984.jpg


先週、インフルエンザのB型にかかってしまった息子は 、まるまる1週間学校をお休みしました。
ついでに私までインフルエンザにかかるという、悲しいお土産付き。

そして今週やっと学校へ・・・ 。なのに、今週は学級閉鎖に・・・・。春休み前の貴重な毎日の予定が音を立てて崩れていくではありませんか。


息子が嬉しそうにうえの消しゴムを見せてくれました。至る所ボンドがほんのり付いていて、消しにくいったらありゃしない(笑)。でも、なかなかの面白さに座布団1枚!!!
[PR]
by atelier-jk | 2012-03-08 23:07 | 子育てのこと

a0219446_0565676.jpg


散策の締めくくりは romi-unieさんです。数年前に、義妹からのプレゼントでこのromi-unieさんを知りました。

今回は期間限定の栗と、ブルターニュのキャラメルジャムを購入!キャラメルは人気No.2とのこと。いままでに食べたこの手のキャラメルクリームのジャムの中では私のBestです。ほんのりとビターな、そして甘すぎないのがとてもよい!特にブルターニュの塩やらバターやらに目がない私にはもってこいのジャムなのです。

はじめはこっそり食べていましたが、やはり娘にもこの味を・・・と2人で一緒に。でもやっぱり、何も知らずいちごジャムをパンに塗っている息子を見ていたら、食べさせてあげたくて・・・。しかし、気をつけなくてはこの味は絶対に息子の好きな味。ありがたみもなく(ケチくさい私・・・、だって奴はエシレバターすらお餅にたっぷりぬってしまう・・・。そしてさわやかに「ママ、お腹すいたから自分で作って食べたよ!」と誇らしげ・・・。なんならパルメザンなんかあったら、一切れ口に入っているのにすでに次の一切れに手が出ている始末。美味しいものがわかるのか、親の態度からめったに食せないものだというのを感じとるのか・・・・)気の召すままにぬってしまうから~~~。

お店ではビンだけでも雑貨として売っていました。
中身を食べてしまったら何を入れようかしら・・・。とってもキュートなビンだわ。


いつも遠足に連れて行ってくださる、Pinoさん、Glacier Blueさんありがとうございます。
アップがかなり遅くなってしまったので、次の遠足はもう明後日に・・・  イヒヒ
[PR]
by atelier-jk | 2011-12-14 01:33 | 子育てのこと

a0219446_0501169.jpg


散策をしてようやく八幡宮へ。

池のほとりの木々にとまる 幸運の白いハトの美しさに、ついカメラをパチリ。

縁起がよいです。とっても幸せな気持ちに・・・。 
[PR]
by atelier-jk | 2011-12-13 00:48 | 子育てのこと

ママの遠足 Ⅱ

a0219446_23562384.jpg


先日、鎌倉にある学問の神様 荏柄天神社へ・・・。
まず最初にお参りをして 神様にご挨拶を・・・。

澄み渡った空は天高く、清々しい気分です。
横浜よりもぐっと気温の下がる鎌倉の空気に、身も引き締まります。
 
さて、今回の鎌倉遠足の目的も果たしたことだし・・・
それではおしゃべりしながらの散策を!

鎌倉野菜の市場をのぞき、新鮮で珍しいお野菜にはしゃぐ私達ですが、散策は始まったばかり・・・
買ってしまいたい気持ちと、重いお野菜を持ち歩く大変さを天秤にかけて、今回はお野菜購入は我慢
することにします。

まずはSWANYにて 布を物色。
なぜか今回は大きなドットが気になります。
スペインの花柄、スウェーデンの水色のインコは用途も考える間もなく、ただただ一目ぼれ。
カルトナージュに使いたいのですが、はっきりとした柄は、先走る気持ちに任せて使ってしまうと、ごてごてになってしまう心配が・・・。

なので・・・通っているカルトナージュのお教室Lierreの先生にアドバイスをお願いしよう!先生のセンスはとっても素敵でアドバイスはまるで魔法のスパイスのようなのです。
[PR]
by atelier-jk | 2011-12-12 00:59 | 子育てのこと

Halloween

a0219446_114630.jpgご近所さんの粋な計らいで、ついに息子もわたしも人生で初のハロウィンに・・・。

何を子どもたちに配ったらいいのだろう???今回は30人前後の子どもたちがやってきます。なるべく配るものがかぶらないようにしなくちゃね。ハロウィンの雰囲気もだしたいしなぁ。

そこでひらめいたのが”バナナ”!
子どもたちは確実にお菓子をお腹いっぱいたべて、「夜ごはんはちょっと・・・」なんていいだすでしょう。それなら、バナナでいったんお腹を膨らませちゃえ~。ハロウィンらしいモチーフを取り入れて・・・。それなら、バナナの月夜をとぶコウモリなんてどうかしら・・・!

意外にも子どもたちに受けました!作戦成功です。
本当はバットマンのテーマを流そうと思っていたのですが、先に子どもたちが到着し断念・・・。
来年は絶対バットマンのテーマを流さなくっちゃ。子どもたちはきっと何の音楽かもわからないでしょうけどね。かっこよすぎ!わたしはきっとノリノリね。

a0219446_12372.jpg


企画してくださったHさん、いつも心がほっこりするようなイベントをありがとうございます。いつも家なのかレストランなのか、どこの国なのかわからなくなってしまうような、素敵な空間で夢見心地になってしまいます。感謝・感謝です。
[PR]
by atelier-jk | 2011-11-02 01:54 | 子育てのこと

お楽しみ

a0219446_8511340.jpg夏休みから むすこのひそかなブームになっている、食事の時の 顔づくり。
なんだか出来上がりの顔や無邪気な息子を見てると、心がホッとします。

「どんなきぶん?」という、お目めを付けた野菜たちが愛らしい絵本を思い出しました。
[PR]
by atelier-jk | 2011-09-01 08:51 | 子育てのこと

娘のリクエスト

先週から子どもたちを しかりつづける私。それが叱咤激励にならないかと都合のよいように考えてしまったり・・・・・・

息子の絵をのせたので、今度はお姉ちゃんの絵を・・・
こんなあどけない絵をみていると なぜあれほどまでに激しく叱ってしまったのだろうと思います。本当は元気でいてくれるだけでも 感謝すべきなのに。
a0219446_8554875.jpg


お姉ちゃんのスキマスイッチのお気に入りはこの曲です。この曲を選ぶところをみると、至らないことだらけだけれども、彼女なりに深く考えたり、感じたりしているのかなぁなんて。そういえば、ときどき娘に意見をもとめると、しっかりとした言葉がかえってきておどろいてしまいます。少しくらい部屋が散らかっていても(いや、かなり・・・)、洗濯物、お弁当がだせなくても大目にみるくらいがよいのかなぁ。サポートと躾の間でなやんでしまいます。

昨日会った同期入社の友人のMoriは、「親以外で悩みを打ち明けられる大人がいることがとても大切なんだって!」と教えてくれました。するとTakeは娘とまんが”ちはやふる”と百人一首で娘のフォローを、Umeはスキマスイッチのコンサートに一緒に行ってくれるとのこと。ありがたい限りです。同期400人いるなかですぐに友人になり、勤務事業所はばらばらでしたがずっと深く付き合っています。また、Takeについてはよくよく話していると、幼稚園も同じで運命?!を感じてしまいます。おばあちゃんになってもずっと一緒に喜怒哀楽を共有していくなかまです。もうすぐ人生の半分はい一緒に過ごした仲間になります。って、けっこう歳重ねてしまってるんだわ~~~。


[PR]
by atelier-jk | 2011-07-25 09:16 | 子育てのこと

息子のリクエスト

先週末から、息子に怒鳴ってばかりの私。なんだかこの湿度と暑さ、怒鳴った後の酸欠で少しぐったりです。
a0219446_19564760.jpg
この絵は息子の3歳の時のもので、つたない線の感じが愛おしくて、気に入ってます。

今日は息子との関係は良好で、たわいもないことをおしゃべりしました。すると、スキマスイッチの「雫」をブログにアップしてほしいとのこと。この曲は娘と私も大好きで、夕飯を作る時、なにか音楽が聴きたいときに ituneをひらくと、息子や娘がこの曲をよくかけてくれます。

[PR]
by atelier-jk | 2011-07-20 20:10 | 子育てのこと

そういえば・・・・

なんだか友人の言葉をもらって、ネガポジ逆転のわたしです。わがままな私は自己弁護と、開き直りともとれるポジティブさをかなり得意としています。たまに、わたしをよく知る友人は、「びっくりするほどポジティブだよね。」とホメてくれます!?

そういえば 昨日の激怒は、満月だったからかも~~~と、お月さまに責任転嫁・・・・。しかし、からだの60~80%が水の生き物ですもの、少なからず影響はあるでしょう・・・イヒヒ!
フランスに満月のときだけパンを焼く職人さんがいると聞いたこともあります。

昨日の満月の色はこんな色でした。ツタンカーメン、横からみるとまだ幼さが伝わってきます。
a0219446_20572965.jpg
この仮面が収蔵されている、エジプト考古学博物館(カイロ博物館)に、先日のエジプトでの暴動被害が及んだことに心がいたみます。
[PR]
by atelier-jk | 2011-07-16 20:58 | 子育てのこと