カテゴリ:素敵なこと ( 27 )

a0219446_22555953.jpg


フェスティバルでひとつだけ購入したもの・・・
それは、写真の黒皿の下に敷いてある、モンステラの葉っぱのランチョンマット。

こんなランチョンマット、初めて見ました。夏なんかに大活躍してくれそうです。きっと、お料理のさみしい食卓に彩りをプラスしてくれることでしょう!(自分の料理のいま一つさを、他力本願で・・・)

それにしても、写真、ちょっと、グリーンが 多すぎますね・・・
[PR]
by atelier-jk | 2012-02-10 23:05 | 素敵なこと

a0219446_1913614.jpg
a0219446_19133770.jpga0219446_19141750.jpg友人と東京ドームで開催されている、『テーブルウェア・フェスティバル』へ行ってきました!ん~、美しいものを見るってすごく良い!!

写真のヴェネチア風のコーディネートは黒柳徹子さんによるもの。大変素敵でした!ふんだんに使われたピンクが、軽やかでありながらも品よく、主張するのではなく協調するかのように空間全体を包み込んでいます。ロマンティックだけど、恋人というよりは、むしろ家族だったり、親しい友人との愛を感じます。  

ガラスのおきものや、カーテンタッセルが可愛らしいのなんのって、それはもう目が❤になる勢いです。重くなりがちなヴェネチアングラスのシャンデリアも、とってもキュート!カルテルの椅子等々、ひとつひとつをよくみると、空間にあわせて選び抜かれたものなのだなと感心しきりです。

空間デザイナーの田實 碧さんがいらっしゃり、お話をうかがうことができました。
珊瑚が随所に見られるコーディネートは、とにかく楽しい、そして元気がでる!イタリアの海岸を望むレストランにいるような気分です。頭の中にはカンツォーネが(カルツォーネではありませんよ!)・・・・

田實さんが、「セッティングされたテーブルのお皿は飾りだけではなく、美味しく楽しい食事をしてもらいたいいじゃない・・・」と、紹介してくださった、パスタでできたバスケットのお料理のアイデアがとっても気になります。パスタでできたバスケットを軽くゆで、中にソースもののお料理にチーズをのせて、そのまま丸ごとオーブンへ・・・。そしてもちろん余すところなく召し上がれ!

田實さんのネックレスがカッコイイ!よく見てみると、ナフキンリングをネックレスにされているではありませんか。真赤なビーズで編まれた珊瑚の、下のシェルからのびるホワイトビーズのタッセルの先にはシルバーのお魚が・・・。タイのビーズをイタリアの方がデザインをされたとのこと。う~む、納得!「なんだっていいのよ、こうやって使って見るの。面白いでしょう。」実に素敵です。遊び心のアイデア(しかし、そこがまた磨かれたセンスの成せる技なのですよね。)に完全にノックアウトされてしまいました。

田實さんから直接お話がうかがえるなんて、ラッキーガールな私達です!


*せっかくデジカメを持参したのに、PCにSDカードをおいてきてしまって写真がほとんどとれず・・・。残念。
[PR]
by atelier-jk | 2012-02-09 19:15 | 素敵なこと

おたより

a0219446_1101720.jpg先週、お届けしたフエルトノボールネックレスに合うセーターをさがしに、お出かけしてくださったというメールをいただきました。バンザ~イ!

お好みの色でいただいたオーダーは、ピンクから紫の流れの中に、アクセントでグリーンをひとつ。
”グリーンがひとつ・・・”、あるとないとではかなり印象が違ってきます。そこがセンスなんですね~。お客様のリクエストから教わることがたくさんです。

私のお客様は私の友人と、友人の親しい人(私の活動のしなさが浮き彫り・・・)がほとんどで、オーダーをしていただいたものをお届けしてからの感想を耳にすることが多々あります。喜んでもらえたときは本当に飛び上るほどうれしい!これからも喜んでもらえるようなもの作りを心がけていきたいとおもいます。みなさん、いつもありがとうございます。
[PR]
by atelier-jk | 2011-12-09 10:57 | 素敵なこと

実は、 つい最近 ルイ・ヴィトンギャラリーを訪れるまで、ルイ・ヴィトンに足を踏み入れたことがありませんでした。どうしても恐れ多くて・・・・。家からルイ・ヴィトンまで歩いて行けるところに住んでいたのになぁ・・・・。ルイ・ヴィトンの似合う女性になれるよう努力しなくては!

独創的で、見る人の心をホッとさせるようなアーティストの作品を見つけました。
こんなユーモアのある作品を作られるアーティストの目には、世界はどのように映っているのでしょう・・・

ルイ・ヴィトンの小物が動物に
[PR]
by atelier-jk | 2011-12-08 10:37 | 素敵なこと

心が温まります。~VWのCM~

このCMを見るだけで 心がほんわか・・・。
とっても素敵なストーリーです!



子どもたちと私はこのCMをみて、「すごくいいね!」なんて盛り上がっているのですが・・・。
夫はよくわからないなどと・・・・。もう少年の心がなくなってしまったのね~~~。

こんな素敵な旦那さんと1日だけでも、夫婦になってみたいわ~~~。

私も小さなサプライズをしてみたくなりました。


そういえば私にもサプライズが・・・
課題山積でウォーキングができなかった私に、KyokoさんとMieさんがウォーキングの帰りに美味しいパンを携えてうちによってくれました。美味しいランチタイムに、大笑い、血流が良くなったところで頭を悩ませていた課題に取り組むことができました!感謝感謝です!

いつも思うのですが、まるで2人は福の神だなぁ。七福神の宝船に乗っていそうです。
[PR]
by atelier-jk | 2011-11-10 23:52 | 素敵なこと

発見!

久しぶりにウォーキングを していると、同じ中学校に通っていた友人が、お家の玄関から偶然のタイミングででてきました!そこで、なんと幼馴染でやはり同じ中学校の友人がシンガポールから一時帰国で帰ってきているので、今度みんなで集ろうとのこと。

実はこの友人との再会はいつも”偶然”が伴います。
まずは職場で偶然!
そして、アメリカから研修でドイツに来ることになって偶然!
帰国してから数年経って、100yen Lawson から出た正面に偶然!
しかも、アメリカにいると思っていた友人が、可愛らしい坊やをバギーに乗せているではありませんか!住んでいるところも私の家からなんと2回左折するのみです。
とっても嬉しい偶然の連続です。

a0219446_22434844.jpgウォーキングに戻り、ひたすらおしゃべりしながら歩きます。

帰り道ショートカットをしようと方向感覚だけを頼りに、初めての道へ・・・。
頭の中ではもうすぐよく見る町に到着の予定なのですが、上り坂を避けて進むと、見知らぬ町に。不安になっていると、一緒にいる友人が挨拶をしています。話を聞くと、なんと、友人も久しぶりに偶然お会いしたお知り合いとのこと!!! そこで迷子になりかけて、珍しく不安になっていた私達は家までの道をおしえてもらいました。

たまたまそこを通りかかったときに、その方がご近所さんのところへご挨拶をされていたところで、少し時間がずれていたらお目にかかれなかったことでしょう。なんてラッキーなのでしょう!

教わった道を歩き始めると、すぐそこに突然の田園風景が!!!
とても美しいでしょう。Kyokoさんがまるで九州の田舎に来たみたいだと感動しています。山が開けた谷にこんなに美しい自然があったとは・・・。さすが田園都市です。

しかも、そこは桂台のユニクロのすぐ裏手だったのです。
歩くってこういう発見がたくさんあって、本当に楽しい!にわか探検家気分です。
[PR]
by atelier-jk | 2011-11-09 10:00 | 素敵なこと

突然の・・・

a0219446_15562888.jpg
a0219446_15564955.jpg今朝、友人と電話で話をしていると呼び鈴がなり・・・。
インターフォンをのぞいてみると、先ほどうわさをしていたK&Mさんが・・・。
ウォーキング途中だというのに、なぜかたっくさんのお買いもの荷物を携えているのはなぜだろう???理由がなんともチャーミング。ちょっと増えてしまった体重を落としたい⇒二の腕が細いと痩せて見えるらしい⇒腕に負荷をかけるとより良い⇒お買い物荷物を負荷に・・・ or 負荷をかけるために買い物をした・・・(笑) とにかく一見、ウォーキングというよりはお買いものの感じですが、お肌にはじんわりと・・・。血色もよく、なんとも肌艶がすばらしい!さわやかです。

突然やってきた友人とのたのしい時間に幸せを感じます。この予期せぬ”突然”ってすっごく嬉しい驚きですよね~。いつでも会えるし、いつでも会いたい、しかもしゃべりだしたら止まらない~~~。

そして、お土産に高橋豆腐店のがんもどきをいただいちゃいました。やっほ~。高橋豆腐店の厚揚げもやわらかくて美味しい。とってもおすすめですよ~。最近は厚揚げにオリーブオイルと醤油、鰹節や、ネギ、トマトなどをのせて食べるのがお気に入りです。いくらでも入っちゃいちゃいます(いくらもはいってしまっては×××なのだけど・・・)。高橋豆腐店(しらとり台)の近くを通ると、なぜだか「ここまで来た=買わなくちゃ」になる私。だって体によい上にささっと出せて、家族に喜ばれるごちそうになるんだもの~、大助かりで主婦の味方です。

K&Mさん、ありがと~。今晩美味しくいただきますね!
きょうもたくさん笑わせてもらいました!
[PR]
by atelier-jk | 2011-11-02 16:46 | 素敵なこと

ヴェネツィア展

ヴェネツィア展も行きたぁ~い!
公式ホームページがとにかく素敵です。ぜひクリックしてご覧になってみてくださいね!数秒間のショートトリップです。私はといえば・・・想像旅行が得意で、ひそかな楽しみにしています。

芸術に埋もれたぁい!イタリアに行かせてくださぁい!

ヴェネツィアといえば・・・。
Vivaldi・・・・。もちろんこの季節には ”The four seasons~Autumn~"ですかね。






[PR]
by atelier-jk | 2011-10-29 10:00 | 素敵なこと

Olive

a0219446_9542511.jpg

今年のオリーブの収穫です。

オリーブは1本でも実をつけますが、比較的自家受粉しにくい植物とのことで、うちではマンザニロとネバディロ ブランコの2種類の木を育てています。

今年は9月の台風で実が落ちてしまいましたが、台風の強風にも負けず、10数個のオリーブの収穫がありました。実りがあるってとっても嬉しい!毎年初夏のころ、家の木々に小鳥が集りさえずるその光景ののどかさに心が癒されるものです。・・・・・、しか~し、そんな光景に小さな幸せを感じている私の目をぬすんで、な、な、なんと、実は、小鳥たちはついたばかりの小さなオリーブの実を、私より4カ月も先に収穫しているではありませんか!!!私が小さな幸せを感じているそのときに・・・、しかもかわいらしいさえずりは、よ~く考えてみると仲間の小鳥たちにえさがあることを知らせていたようなのです・・・・。初めはとてもショックだったけれど、収穫したオリーブをうまく漬けることに自信のない私は、「どうぞ好きなだけ召し上がれ~。」なんて気前良くなってみたりして。


オリーブの植わっている鉢は、イタリアンレストランのような雰囲気に・・・と、高さのある大きなスクエアの黒い鉢にこだわりました。この鉢が置いてあるところは、彼のお気に入りのコーナーでスモーキングゾーンです。夏は蚊の大群に勝てず、ゆっくりと煙草も吸っていられないような状況のようですが・・・。ヒヒヒ。
[PR]
by atelier-jk | 2011-10-28 20:20 | 素敵なこと

a0219446_2347483.jpg久しく会っていなかった友人が訪れてくれました。

ストラップの相談と言いつつも・・・。
相談は5分。あとは・・・。女子ですもの もちろん・・・。

自宅でネイルのサロンをしている彼女とは、共感できることも多く、おしゃべりをした後はまるであたたかな陽ざしを浴びたよう。

もう4~5年前になるでしょうか、深夜に作業をしていてたまたまメールをすると、ネイルの勉強をしている彼女から返事が届く・・・。真っすぐで頑張りやさんの彼女が勉強をしていると思うと、なぜだか私もがんばれるような気がしたものです。普通だったら寝静まる時間なのにね・・・。

そんな彼女からプレゼントを・・・
ガラスでできた小鳥の花瓶をみて、私にと・・・・。感激です。言われてみてふと考えると、なんとなく小鳥がそこにもあそこにも・・・。自然とことりやうさぎのオブジェが家に増えていました。上を見上げるとシャンデリアには小鳥が3羽とまっています。(電線ではないですよ!ふふふ)

たのしい時間はすぐ過ぎる!2時間なんてあっという間です。
[PR]
by atelier-jk | 2011-10-27 20:30 | 素敵なこと