カテゴリ:Handmade( 6 )

a0219446_0142251.jpg


ひっさしぶりの投稿です。

昨年は 息子のサッカーのマネージャーで、
毎週末 ず~っとグランドに...。大変だったけれど とても楽しかったなぁ。

テレビでみた占いでは 昨年は”奉仕”の年なんてでていたっけ。
ちなみに今年は”勉強”の年になるそうです。
この占いを見る前から 勉強したいことがたくさん頭の中に浮かんでいたので
自分のこれからにワクワクしてしまうわぁ。
子供の心配より、自分の興味のほうが優先になってしまう私......。
母親としては落第ですね。反省です。

でもね そんな自分 嫌いじゃないんだなぁ。

夏に波動の診断を受けたのだけど 環境ストレスとやらが”0”だった私。
居合わせたみなさんから「この時代には珍しい‼」と驚かれたりして。

おっと、余計なことを書いてしまいました
が...マネージャーも終わり少し余裕ができてきたのでコサージュを...

コサージュ Akiyo&Chiharu


昨年12月にあきよちゃんから、コサージュのリクエストをもらいました。3月中旬に着けるコサージュのオーダーを12月にいただく......。いつもこんな感じでして......。
みなさんいつも気遣ってくださって 大変ありがたいことです。
また ”コサージュ⇒私” こんなふうに思い出してもらえるなんて、ほんとに幸せ者です。
ありがとう。

今回は お嬢さんとあきよちゃんのオーダーをいただきました。
あきよちゃんは 写真手前の私の一押しダリアに決まり!
色といい 形といい あきよちゃんの雰囲気にぴったりの ダリアです。

ちはるちゃんは とっても渋く「藤色が好き!」ということで
藤色を取り入れることに。喜んでくれるとうれしいなぁ。

幼稚園に息子が通っていたころは
まだ 小さかったちはるちゃんも もうすぐ小学生なんだね。

ご卒園&ご入学 おめでとうございます。
素敵な卒園式 そして 入学式を......



 









 
[PR]
by atelier-jk | 2014-03-14 00:51 | Handmade

Yokoちゃんのコサージュ

a0219446_1524069.jpg
a0219446_2141092.jpg中学の頃の友人のYokoちゃんが、お嬢さんの幼稚園の卒園式、小学校入学式につけるコサージュのオーダーをいれてくれました。

リクエストは”うすいピンク”です。この時期にはまだ春の花の花材が出回っていないのですが、入手可能なものでアレンジしてみたら、とってもよい感じ!春の花ではないこの花たちは、むしろ典型的な・・・にはならず、むしろ年間を通して普段から使ってもらえるような感じに仕上がったような気がします。

Yokoちゃんがオーダーを決めやすいようにと、ピンク系の花たちと、ひとつだけアレンジしたこのコサージュを持参したのですが、なんとYokoちゃんがこのコサージュを選んでくれました。うれしい!

製作時にはYokoちゃんの穏やかで、やさしい、女性的な・・・、女性的とは言ってもそれを前面に出してアピールするのではなく、さりげない感じ・・・。そんな人柄をイメージして花を組んでみました。相手の風貌や印象、好み、お人柄を考慮して製作するのは、形になる前にもらうオーダーの楽しみの一つです。きっとYokoちゃんにぴったりだろうな~~~~。Yokoちゃんに選んでもらって幸せなコサージュです。
[PR]
by atelier-jk | 2011-12-28 02:13 | Handmade

a0219446_1171983.jpga0219446_1141130.jpg

義理のお母様と、お友達へのプレゼントにとのオーダーです。

ここで余談をひとつ・・・

かねてからTakeちゃんのラナンキュラスがメインのコサージュをお友達が気に入ってくれたから、まったく同じものを・・・、とオーダーをもらっていましたが、花材にも流行があるようで、同じ花材の入手ができず、似た雰囲気のコサージュを作ることに・・・。

先日有楽町で会ったとき、Takeちゃんの最初の言葉は・・・、「ブーツにつけていたコサージュをなくしちゃった・・・・。歩いたところを何度もさがして、遺失物届けも出したんだけど・・・・。」。とっても気に入ってもらっていたので、夕方ももう一度コサージュ捜索に!通路の脇にでもだれか置いておいてくれそうなものだけど、やはり見つからない・・・。心配しつつも、ついつい笑ってつっこみを入れてしまう私達。「こんなことならお友達にTakeちゃんのコサージュをそのままプレゼントしちゃってもよかったねぇ~。」などと悪魔のような冗談をいう私。

遺失物届けに記したコサージュの特徴と絵は、もちろん私が細部までもはっきりと・・・・。どこかに落ちていたり、誰かがつけていたら同じものは2つとないからすぐにわかるのだけど・・・。どうかコサージュが見つかりますように。
[PR]
by atelier-jk | 2011-12-28 01:46 | Handmade

ストラップ

a0219446_048471.jpga0219446_0482356.jpg
















やっとアイデアが形にできました。とかくシンプルなものを好むのですが、黒一色だとあまりにもシブすぎてしまうので、リボンをつけてみました!

私のも作らなくっちゃ!
[PR]
by atelier-jk | 2011-12-28 00:52 | Handmade

なつかしいアイテム

a0219446_2259766.jpg先週末、友人に誘われて三軒茶屋のキャロットタワーで、毎年、年2回開催される”アートフリマ”に行ってきました。かつては出店者として数回参加していましたが、今回はお客さんとして楽しんできました。

いろいろなジャンルのハンドメイド作品がな並び、キョロキョロしてしまいます。

今回は一目ぼれで写真の缶バッジをゲット!水玉模様の作品は、和紙から漏れる光を写真に撮られたそうです。なんて素敵な発想なのでしょう。”同じものをみて違うことを考える・・・”いつか本屋で見かけた子供用の絵本に「天才の作り方」 として書いてありました。そんなことを思い出させるバッジです。ちょっぴりパンクに・・・、コートやバッグにつけたら素敵・・・。つけていて楽しくなる、小さな楽しみになりそうです。それにしてもこの色、ツボです。
[PR]
by atelier-jk | 2011-09-29 23:16 | Handmade

felt

a0219446_2125246.jpgこの秋は ひさしぶりに
felt 作品を作ろうかな・・・・。

アクセサリーももちろん、作品の幅を広げるよりも、憧れをもって本当に作りたいものを作る・・・・。今はそんな気分です。

これまで自分の中で積み上げてきたものを・・・・

自分のテイストで・・・・

いつも 応援してくださるみなさん 
ありがとうございます。
[PR]
by atelier-jk | 2011-09-09 21:34 | Handmade