人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和食

和食_a0219446_8533674.jpg野田琺瑯のぬか漬け容器を購入しました!今回で二度目のぬか漬けにチャレンジです。

前回は陶器のものを使っていましたが、とにかく冷蔵庫からの出し入れが重い・・・。まだぬかが入っていないので使い心地は分りませんが、家事をするには見た目を楽しくしたいので、真っ白な琺瑯にしました。ビニールパックのままでも漬けられるのですが、ちょっとだけ、気分の問題で凝ってみたいなぁと 思って・・・。

なぜ今 ぬか漬けかというと、母の食事がなつかしいのと、あとはからだのデトックスのため。発酵食品はセシウムなどを体外に出してくれる働きがあるそうです。最近はお醤油とお味噌もきちんと発酵させて作られているものを、できるだけつかうようにしています(一見きちんとしていそうで、実は手抜きな私)。

娘が中学も終わるころになって、やっと母であることを自覚し始める私(反省・・・)。家族の健康について サポートをしていきたいと思う今日この頃です。
by atelier-jk | 2011-09-01 09:31 | 日常のこと